Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス53号

2012年7月1日号
- 第53号 -



  梅雨もそろそろ明けて、いよいよ夏がやってきます。
夏を待ちわびていた方も多いと思います。
でも、暑い夏は何かと食欲も落ちるとき。
そんなときには茂野の「そうめん」は如何でしょうか。
手軽に茹でて、そして氷水で冷やせば出来上がり。
薬味にはミョウガや大葉。
めんつゆに、生姜を摺って少々入れると、ぴりっとして味が引き立ちます。

今回の「しげのトピックス」は、そんな夏に美味しい「ざるそば」、「ざるうどん」などの冷たい麺を特集しようと思います。

2012年7月1日 しげのトピックス編集部

▲このページの先頭に戻る



浴衣を着て、美味しいざるそばを食べましょう!
夏は冷やした手折りそばがおいしい



今回のトピックスのモデルさんはNozomiさん。
浴衣がとても似合う、そばが大好きなお嬢さんです。
彼女が手にした商品は、ご存知のように茂野の手折りそば(矢切りそば)です。
手折りされてコンパクトな仕上がりなので、小さな鍋で簡単につくれますし、またつゆ付きなので、便利です。
右の写真は、千葉県の検見川(けみがわ)のそば処「ふじ竹」で手折りめんをつくって頂き、そして彼女が試食。
夏の暑いときに、きーんと冷やしたざるそばは一段と美味しいです。
どうぞ皆様もお試しください。
矢切りそば
手折りそばは、自由詰め合わせのページ(以下)からお買い求めください。
http://shigeno.co.jp/shop01/teori_select.htm

そして右は、ますます美味しくなった味川柳ざるそばです。
(味川柳ざるそば調理例)

こちらも通が大絶賛。


「味川柳ざるそば」のお買い求めは、以下からどうぞ。

2012.7.8

▲このページの先頭に戻る



茂野オンラインショップに新たなアイテムが加わります。
うましこ そうめん中華
市販のめんつゆにラー油を加えてお召し上がりください。



うましこ そうめん中華の特長
さっぱりしたのど越し
細麺ならではのしなやかなコシ
早い茹で上がり
どんなスープにもぴったり

あの大好評、うましこつけ麺に新しいアイテムが加わりました。
その名も「うましこそうめん中華」

文字通り、そうめんと、中華(つけ麺)のおいしいところどり。
そうめんのさっぱりしたのど越し、そして茂野の伝統の技である絶妙なコシをお楽しみください。つけ汁は市販のめんつゆにラー油を少々加えるだけです。
またやはり市販の中華スープやラーメンのスープなどをご利用頂いても美味しく召し上げれます。ラー油でちょっとピリ辛にして食べてもいいですし、豆板醤などを加えてチゲ風にして食べても美味しいです。

お買い求めは以下のページからどうぞ。

http://www.shigeno.co.jp/SHOP/85112.html

2012.5.1 Zaki

▲このページの先頭に戻る



ご贈答はこの機会に是非!
送料半額キャンペーン実施中です。

期間:6月10日から7月31日の出荷分まで。
値引き対象は、弊社の手折りめんと、乾麺の通販商品の送料です。
(例:関東圏の1個(5kgまで)の場合は半額の315円となります。)
お買上が7000円以上の場合、同一箇所への送料が無料になります。


▲このページの先頭に戻る



オープンしてから1ヶ月半が経ちましたが・・・ようやくスカツリに行きました
スカイツリーとソラマチとそば

スカイツリーとソラマチは予想を上回る人出だと連日報道されております。記者はモノグサなので、新しいものには興味があるのですが、わざわざ出かけるのもと思いとどまってました。

しかし、ここに来て、メディアへの露出度はやや下火になってきたようです。行くなら今。しかも、ちょうどそちらでの仕事も重なり遂に行くことが出来ました。ただ、やはり凄い人気。ソラマチを少し歩いただけで疲れてしまいました。

私にはもう少し空いてきてからの訪問が良いと思いました。(笑)

せっかくスカツリまで来たことだし、館内にある美味しいおそば屋さんでと思ったのですが、これでは気分よく食べられないと思い、予めこの界隈の美味しいそば屋さんを知人から教えて頂いたので、そちらへ行くことにしました。いや、最初からそちらへ行くことをほぼ決めておりました。場所はスカイツリーのお膝下、押上商店街を少し入ったところです。

続きは、麺紀行に書きますので、そちらをご覧ください。

2012.7.4




上は以前の東武橋からの東十間川の景色。
整備されてとても綺麗になった。
川の水も浄化装置がついて綺麗になっている。


左;スカイツリーの巨大な鉄骨を間近で見ることが出来る。
右:デパ地下を彷彿させるソラマチの食料品売り場。
  それにしても人が多く、慌ただしい。

▲このページの先頭に戻る



美味しい麺を求めてぶらりと旅に出ました
茂野麺紀行 新着情報

グルメ本や、ラーメンに関する本は無数に出版されていると言っても過言ではありません。もちろん、その手の本を参考にしてラーメン屋を訪れるのもよいでしょう。しかし、街を散歩しているときにたまたま見つけた店に入るのもまた一興です。茂野麺紀行はむしろその「偶然の出会い」を大事にしたいと思って小さな旅を続けております。

茂野麺紀行 第66回
手打ちそば「朴仙」
墨田区押上


5月のスカイツリーの開業から約1か月半。今、一番メディアへの露出の多い街、スカイツリーのお膝元の押上や業平の界隈。その押上にその名店はあった。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2012/7/4 茂野・麺紀行第66回 「朴仙」
手打ちそば「朴仙」(墨田区)

茂野麺紀行 第67回
塩ラーメン「でびっと」(中延本店)
品川区中延


タレントのデビット伊東氏の経営するラーメン屋。単なる知名度だけじゃない。美味しいから人気なのである。コクのあるスープは一度は食べておきたい。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2012/7/26 茂野・麺紀行第67回 「でびっと」
ラーメン&つけ麺「でびっと」(東京都品川区)

▲このページの先頭に戻る





「しげのトピックス 第53号」 2012年7月1日号



[< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


うましこつけ麺
うましこつけ麺
その名の通り、麺がうまいのが自慢の商品です。市販のめんつゆにラー油を一滴加えてそれをつけ汁にしてご賞味ください。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。


ベイタウンラーメン・ギフトセット
ベイタウンラーメン
1995年に誕生した幕張ベイタ ウンは、東京湾に面し、お洒落で、若々しい エネルギ ー溢れる 街。ベイタウンラーメンはそのベイタウンをイメージした煮干し 出汁 の効いた美味しいラ ーメンです。






お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)