Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス51号


2012年4月1日号
- 第51号 -



  寒く長い冬がようやく終わり、いよいよ春到来です。
桜の花は若干開花が遅れそうですが、貝柄山の桜のつぼみも大きく膨らんでおります。(2012年3月31日現在)
さて、今回のしげのトピックスは、新製品で、この夏にぜひ食べて頂きたい「うましこ そうめん中華」のご紹介です。
そうめんののど越しと、中華めんの旨味の両方を一度に楽しめる新しい食感です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

▲このページの先頭に戻る




茂野オンラインショップに新たなアイテムが加わります。
うましこ そうめん中華
市販のめんつゆにラー油を加えてお召し上がりください。



うましこ そうめん中華の特長
さっぱりしたのど越し
細麺ならではのしなやかなコシ
早い茹で上がり
どんなスープにもぴったり

あの大好評、うましこつけ麺に新しいアイテムが加わりました。
その名も「うましこそうめん中華」

文字通り、そうめんと、中華(つけ麺)のおいしいところどり。
そうめんのさっぱりしたのど越し、そして茂野の伝統の技である絶妙なコシをお楽しみください。つけ汁は市販のめんつゆにラー油を少々加えるだけです。
またやはり市販の中華スープやラーメンのスープなどをご利用頂いても美味しく召し上げれます。ラー油でちょっとピリ辛にして食べてもいいですし、豆板醤などを加えてチゲ風にして食べても美味しいです。

まもなく当サイト(しげのオンラインショップ)でお買い求め頂けるように準備をしております。
もう少々お待ちください。

2012.3.31 Zaki

▲このページの先頭に戻る




日々の真面目な麺づくりが、この味を生みました。
味川柳ざるそばが美味しくなりました




味川柳ざるそば詰合せ 
この度、茂野製麺の主力商品、いわゆる弊社の看板商品である「味川柳ざるそば」をリニューアルしました。
原材料のそば粉、小麦粉の見直しを図り、風味ものど越しもアップするような調整をしました。その結果、よりなめらかになり、より美味しくなりました。
日々地道な研究に研究を重ねた結果、この味に到達したのです。自信を持ってお薦めできます。
是非ご賞味ください。そば本来の風味が生きています。シャキッとしていて、のど越しも良さをご確認ください。お買い求めは右の写真をクリックすると該当ページへジャンプします。
2012.4.14 担当


▲このページの先頭に戻る




お待たせしました
春のおじゃるまつり in 茨城工場

春のおじゃる祭り

4月7日(土)、茂野製麺(株)茨城工場におきまして恒例になりました春の「おじゃる祭り」を開催いたします。ご試食、特売品の販売、楽しいゲームコーナーがあります。是非お越しください。屋根がありますので、雨天もご安心してお越しください。

http://www.shigeno.co.jp/contents/ojarumatsuri-haru12.htm

2012.4.3

▲このページの先頭に戻る




美味しい麺を求めてぶらりと旅に出ました
茂野麺紀行 新着情報

グルメ本や、ラーメンに関する本は無数に出版されていると言っても過言ではありません。もちろん、その手の本を参考にしてラーメン屋を訪れるのもよいでしょう。しかし、街を散歩しているときにたまたま見つけた店に入るのもまた一興です。茂野麺紀行はむしろその「偶然の出会い」を大事にしたいと思って小さな旅を続けております。


茂野麺紀行 第62回
ラーメン「鷹の羽」
千葉市中央区


千葉市の有名な老舗居酒屋の「まさむね」のオーナーが長年に渡る研究の末につくった牛骨をベースにした独特のスープを開発。お薦めは塩ラーメン。トンコツがポピュラーな千葉県にあって、強力な異彩を放っている。あっさりしつつも、しかし、じわーっと後から出てくる旨味とコク。クセになりそうな味である。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2012/2/27 茂野・麺紀行第62回 「鷹の羽」


茂野麺紀行 第63回
そば・うどん「五反田おかめ」
東京都品川区西五反田


五反田へ行くことになり、事前にこの界隈の美味しいそばの店をネットで調べたら、この五反田おかめがそばの部門でトップの位置にあったので、食べに行った。ミニかき揚げ丼とせいろのセットを食べた。かき揚げがサクサクで美味しい。高いコストパーフォーマンスに感謝。是非また訪れたい店である。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2012/3/22 茂野・麺紀行第63回 「五反田おかめ」

▲このページの先頭に戻る





「しげのトピックス 第51号」 2012年4月1日号



[< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


うましこつけ麺
うましこつけ麺
その名の通り、麺がうまいのが自慢の商品です。市販のめんつゆにラー油を一滴加えてそれをつけ汁にしてご賞味ください。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。


ベイタウンラーメン・ギフトセット
ベイタウンラーメン
1995年に誕生した幕張ベイタ ウンは、東京湾に面し、お洒落で、若々しい エネルギ ー溢れる 街。ベイタウンラーメンはそのベイタウンをイメージした煮干し 出汁 の効いた美味しいラ ーメンです。






お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)