Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス49号


2011年11月20日号
- 第49号 -



  今年も残すところあと1ヶ月と10日ほどになりました。春先の大震災で大変な一年でした。改めて被害にあった方々にお見舞い申し上げます。
 さて、この季節、新そばの美味しい季節です。しげのトピックスの前号では肉そばのつくり方をご紹介申し上げましたが、更にちょっとひと工夫で美味しいけんちんそばがつくれます。弊社の手折りそぼ(矢切りそば等)はつゆもついておりますので、そのつゆを利用すれば、すぐに美味しいけんちんそばが出来ます。
 上の写真は弊社のある鎌ヶ谷から30分の距離にある幕張新都心の見浜園の紅葉です。東京湾に面した幕張は穏やかな気候で12月の半ば頃まで紅葉を楽しむことが出来ます。お出かけになってみては如何でしょうか。

2011.11.20
  (撮影:山根治仁/幕張ベイタウン商店会長)

▲このページの先頭に戻る



これからの季節に・・・
肉と野菜の旨味が凝縮。けんちんそば。

前号が、お手軽につくれる肉そばのつくり方で、大変好評でしたので、今回も同じ路線、更にちょっとひと工夫で美味しいけんちんそばが出来るというご紹介です。
手折りそば、そして冷蔵庫などに余っている食材ででつくれます。
手折りそばは一人前だけでも手軽につくれるのが便利です。
もちろん、けんちん汁だけつくっておいて、その余った汁に別の鍋で茹でておいた手折りそばを入れ、ひと煮立ちさせても美味しいです。




手折り・矢切そば
けんちんそばのつくり方

材料(1人前)

手折りそば ・・・ 1袋(80g めんつゆ付き)
豚肉 ・・・ 80グラム
ニンジン ・・・ 2分の1本
ごぼう ・・・ 10センチ程度
こんにゃく ・・・ 5センチ角
長ネギ ・・・ 10センチ程度
さといも ・・・ 2〜3個


作り方

1.野菜はそれぞれ食べやすいようにお好み大きさに、
 肉は一口大に切ります。
2.鍋に添付のそばつゆと水200ccを入れます。
3.根菜を(1)に入れます。
4.沸騰して煮立ったら肉を入れます。
5.アクをすくいながら約20分に煮ます。
6.材料を煮ている間にそばを茹でます。
7.茹でたそばを湯切りして器にうつします。
8.あつあつに煮たった(5)の具入りのつゆをたっぷりかけます。
9.最後に刻んだねぎをのせてできあがりです。

*お好みで七味唐辛子をかけても、美味しく召し上がれます。


2011.11.20 Kelly

▲このページの先頭に戻る



茂野製麺がアメフトの選手をサポート!
カーボローディング



うましこつけ麺
10月に開催された千葉にあるアメフトチームの対戦。習志野市に本拠地を置くオービックシーガルズと、八千代市に本拠地を置くIBMビッグブルーのの試合が、千葉ダービーと銘打ってQVCマリンフィールで開催された。

上の写真は、オービックシーガルズの首脳陣。
左から渡部取締役、並河代表取締役、脇田コーチ。
手にしているのは、茂野製麺の「うましこつけ麺」。

選手の炭水化物摂取、つまりカーボローディングに千葉県の製麺業の同社が支援しようというもの。オフになったら、選手の皆さんにこのつけ麺をたっぷり食べて頂くという企画を現在練っているところである。地元のスポーツチームを地元の企業がこういう形で支援してゆくのもまた素晴らしいことである。

2011.11.20 Zaki



オービックシーガルズのページ

▲このページの先頭に戻る



ギフトセットを贈るなら今がチャンス
送料半額キャンペーン実施中です。

送料半額キャンペーン12月30日まで、通常の送料の半額でお届けする恒例のキャンペーンを実施いたします。対象は、弊社の「手折りめん」、「乾麺」、「生めん」の通販用商品。
 (例)関東1個(5kg迄)の場合は、315円です。
また、期間中7,000円以上お買い上げで、同一箇所に発送の場合、送料を全額負担させて頂きます。
どうぞ、この機会をお見逃しなく。

この件でご質問等がございましたら、このページの一番下のほうにある弊社宛のメールアドレス、または、0120-44-1351(フリーダイヤル)までご連絡をください。お気軽にどうぞ。


2011.11.20

▲このページの先頭に戻る



美味しい麺を求めてぶらりと旅に出ました
茂野麺紀行 新着情報

グルメ本や、ラーメンに関する本は無数に出版されていると言っても過言ではありません。もちろん、その手の本を参考にしてラーメン屋を訪れるのもよいでしょう。しかし、街を散歩しているときにたまたま見つけた店に入るのもまた一興です。茂野麺紀行はむしろその「偶然の出会い」を大事にしたいと思って小さな旅を続けております。

茂野麺紀行 第59回
ラーメン&つけ麺
「大勝軒・茨城本店」

茨城県龍ヶ崎市


東池袋の大勝軒で修業したオーナーが、その後、たくさんのフランチャイズを繰り広げてゆく拠点となったのがこの茨城本店。ひっそりとした佇まいながら、しかし、遠方からもこの味を求めてファンが訪れる。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2011/9/30 茂野・麺紀行第59回 「大勝軒・茨城本店」


茂野麺紀行 第60回
手打ちそば「利休庵」
横浜市中区(関内駅近く)


横浜駅近辺では一番の人気店。一見どこにでもあるような、ちょっと昔風の店だが、クオリティとスタッフの細かい気遣いが素晴らしい。落ち着いてじっくりそばを味わいたい。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2011/10/21 茂野・麺紀行第60回 「利休庵」

▲このページの先頭に戻る





「しげのトピックス 第49号」 2011年11月20日号



[< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


うましこつけ麺
うましこつけ麺
その名の通り、麺がうまいのが自慢の商品です。市販のめんつゆにラー油を一滴加えてそれをつけ汁にしてご賞味ください。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。


ベイタウンラーメン・ギフトセット
ベイタウンラーメン
1995年に誕生した幕張ベイタ ウンは、東京湾に面し、お洒落で、若々しい エネルギ ー溢れる 街。ベイタウンラーメンはそのベイタウンをイメージした煮干し 出汁 の効いた美味しいラ ーメンです。






お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)