Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス 36号


 2009年9月20日号

写真:東京湾の落日

いつの間にか季節は秋になりました。秋は蕎麦の花が咲き、実になり、そして収穫されます。獲れたての蕎麦、挽きたての蕎麦、いわゆる新そばを求めて旅に出ませんか?

「茂野トピックス」は、ちょっとお得な情報や、茂野製麺の新製品情報、試食会などのイベント情報などをお届けいたします。2ヶ月に1〜2度更新しておりますので、時々チェックされることをお薦めいたします。


モンドセレクション受賞]  [新しい鴨だしそば]  [麺紀行新着情報]  [過去ログ一覧
    




茂野の味が世界に認められました!
モンドセレクション受賞のご報告
おかげさまで茂野製麺の「味川柳・ざるそば国産」と、「矢切・手折りそば」の2製品がモンドセレクション2009の金賞を獲得いたしました。日ごろの皆様のご愛顧に改めて感謝い たします。有難うございました。(2009/8/18)

(左)モンドセレクションの受賞メダル。
(中)受賞した「味川柳・ざるそば国産」。原材料や味へのこだわりが評価されました。
(右)ロングセラーの「矢切・手折りそば」。地道な努力の積み重ねが評価されたのだと思います。

▲このページの先頭に戻る




パッケージとスープが新しくなりました!!
新しい鴨だしそばと、鴨だしうどんです!


この度、鴨だしそばと鴨だしうどんのパッケージが新しくなりました。スープも更に美味しくなり ました。合鴨のこくみが増したやや甘めの仕上がりです。これからの季節にちょうど良いお味です。賞味期限は6ヶ月です。(2009/9/15)

「鴨だしそば」と「鴨だしうどん」は、手折りめん自由詰め合わせ」のページや、手折りめん3種詰め合わせセット」のページ等でお買い求めください。

▲このページの先頭に戻る




ベイタウンラーメンが大活躍!
いろいろなイベントに登場!

千葉市の幕張メッセや千葉マリンスタジアムを会場に毎年夏に開催する国内最大級の音楽イベント、サマーソニック(主催:クリエイティブマン)に、ベイタウンラーメンが登場した。


ご承知のようにベイタウンラーメンは地元幕張ベイタウンの商店会や住民が企画し、そして茂野製麺が製品化した賑わいづくりのためのご当地ラーメン。サマーソニックでは、千葉物産展の一角で販売された。一見、音楽とベイタウンラーメンはアンマッチであるが、しかし、地域とのコラボレーションを図りたいサマソニにとって、同商品は面白いツールだし、洒落の分かる若者にも面白いお土産になる。

上の写真は通称ソニメシというサマソニの物販ブース。一番左が千葉物産のコーナー。

▲このページの先頭に戻る




まるでタイムスリップしたような気分になれます!
秋の小湊鉄道
最近、女性にも鉄ちゃん(鉄道マニア)ならぬ、鉄子さんが多くなっていると言われております。そういえば、肩から大型の一眼レフのカメラをぶら下げて街を歩いている女性の実に多いこと。一眼レフのデジタルカメラが安くなっているのもありますし、より分かりやすい操作が女性ファンを多くしている要因だと思います。

今回ご紹介する小湊鉄道も今までは男性のごくごくマニアックな鉄道マニアだけの世界でした。しかし、ここ数年、女性カメラマンがたくさん路線の至るところに進出しております。何故小湊鉄道が人気かと言えば、その愛らしい車両です。全線電化が成されていないので、ディーゼルカーです。そして、周辺はまるで昭和の時代がそのまま残っているような風光明媚な田園風景です。その素晴らしい景色の中を可愛らしい車両が走る姿は鉄道マニアならずともうっとりしてしまいそうです。

小湊鉄道は房総半島のちょうど真ん中の辺りを走っています。五井駅から房総の秘境、養老渓谷へ行けます。今度の休日にお出かけしてみては如何でしょう。紅葉は11月の中旬頃が見ごろです。


上の写真は2009年9月、上総三又駅にて撮影。
小湊鉄道に関する詳しいことはオフィシャルページをご覧ください。(以下です。)

http://www.kominato.co.jp/

2009.9.10
▲このページの先頭に戻る





美味しい麺を求めてぶらりと旅に出ました
茂野麺紀行 新着情報
グルメ本や、ラーメンに関する本は無数に出版されていると言っても過言ではない。もちろん、その手の本を参考にしてラーメン屋を訪れるのもいい。しかし、街を散歩しているときにたまたま見つけた店に入るのも面白い。茂野麺紀行はむしろその「偶然の出会い」を大事にしたい。


茂野麺紀行 第39回
「めーばる製麺」の沖縄そば
東京都中野区・新井薬師


沖縄ブームは続く。沖縄料理の店も都内を中心に多い。しかし、うまいと唸る沖縄そばの店にはなかなか出会えない。同店は麺が違う。スープが違う。非常に感動の味だった。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2009/7/31 茂野・麺紀行第39回「めーばる製麺」


茂野麺紀行 第40回
「彩香」のワンタンメン
横浜市中区・中華街


横浜というと、らー博や、家(いえ)系のラーメンを思い浮かべる人が多い。しかし、中華は、なんと言っても中華街。ひしめく合う店は、メニューの豊富さに加え、昨今のラーメンには無い、気品に溢れたブイヨンの旨さを競いあっている。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2009/8/28 茂野・麺紀行第40回「彩香」

▲このページの先頭に戻る





「しげのトピックス 第36号」2009年9月20日号


< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。


ベイタウンラーメン・ギフトセット
ベイタウンラーメン
1995年に誕生した幕張ベイタ ウンは、東京湾に面し、お洒落で、若々しい エネルギ ー溢れる 街。ベイタウンラーメンはそのベイタウンをイメージした煮干し 出汁 の効いた美味しいラ ーメンです。



お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)