Home > しげのトピックス index > しげのトピックス


 過去ログ一覧(Vol.1)



トピックス・インデックス(最新刊)

不定期刊行ですが、四季のそれぞれの美味しい話題などを掲載しております。また、茂野のキャンペーンやイベントのご案内もあります。

アーカイブ・インデックス Vol.2 2011年〜
アーカイブ・インデックス Vol.1 〜2010年




弊社代表と門脇知子さん
2010年12月25日号(No.43)

「サプライズ川柳大賞」
ベイFMの川柳コンテスト(今年は門脇知子さんがキャスターの番組「ラジオ・サプライズ」の番組内)を弊社がスポンサードいたしました。既に応募を開始し、現時点(12月22日時点)での応募は600通以上です。
右の写真はおなじみの門脇知子さんです。


麺紀行の新着情報
先ごろ開催された全国B級グルメの大会(B-1グランプリ)で上位入賞を果たした三崎まぐろラーメンを食べに現地へ行きました。見た目もあっさりしていて、食べてもあっさりしていました。魚臭くないのがいいですね。また、まぐろのぼそぼそした感じが無くて、とてもおいしいです。それから、宇都宮へそばを食べに行ってきました。地元で評判のそば屋です。





2010年10月1日号(No.42)

「にら玉スタミナつけ麺はいかが?」
朝晩、だいぶ涼しくなってきた今日このごろ、うましこつけ麺の新しい食べ方、ニラ玉つけ麺をご紹介いたします。具材は、ニラやねぎなど、スーパーで手に入る常備野菜です。これに身近な調味料を合わせれば、たちまち美味しいニラ玉つけ麺の出来あがりです。ぜひお試しあれ。

茂野のラーメン特集
ラーメンが一段とおいしい季節になりました。体の芯からあったまるラーメンをご紹介します。イチオシはなんといっても、今年発売で、人気急上昇中の手折り酸辣湯麺。手折り担々麺も根強い人気です。それから、発売になってからもう数年経ちますが、隠れたベストセラーの手折り煮干ラーメンのあっさりさは外せません。どうぞ、バラエティに富んだ茂野のラーメンをよろしくお願いいたします。





2010年7月20日号(No.41)

「そうめんで『涼』を感じる」
今年の夏はとても暑くて、何をするにも嫌になってしまいます。たくさん汗をかき、食欲も低下します。そんなときには、しげのの「そうめん」です。簡単につくれますし、つるつるっとした喉越しは食欲増進に繋がります。

真夏の大イベント『幕張音楽祭』開催
幕張新都心、およびその周辺の地域活性化、JR海浜幕張駅前の有効活用をテーマにした音楽イベントを開催いたします。プロやアマチュアミュージシャンが一堂に会します。茂野製麺もスポンサーに名を連ねております。





2010年4月20日号(No.40)

「酸辣湯麺(スーラータンメン)をつくる」
巷で人気のメニューといえば、酸辣湯麺です。酸っぱくて、ちょっと辛くてというのが、流行のようです。そういえば、ラー油がブームになっているのも同じ傾向かもしれませんね。その話題のしげの手折りめん「酸辣湯麺」をより本格的につくります。溶き玉子がポイントです。お試しください。

うましこ つけ麺とつけ蕎麦
茂野製麺の新商品。やや太めのコシのある麺にラー油がアクセントです。酸辣湯麺と同様、つけ麺もブームなのはご存知だと思います。茂野は、ラー油をアクセントにしたピリ辛なつけ麺とつけ蕎麦を新商品としてラインナップいたしました。磨き上げた伝統製法と新しい食べ方の出会いです。





2009年12月26日号(No.39)

「ベイエフエム『味川柳大賞』」
ベイエフエム(BAY-FM)で「茂野製麺 presents 味川柳大賞」がON AIRされました。DJは、人気のANNAさん。今年を振り返った川柳の優秀作品を番組内で紹介。投稿者へは美味しい賞品と音楽ギフト券をお贈り致しました。

ベイエフエムを訪問する
弊社・代表取締役の茂野和彦がベイエフエムを訪問し、DJのANNAさんや門脇知子さんと対談しました。持参したお土産はもちろん手折りめん。ANNNAさんは麺が大好きだということで、たいへん喜んで頂けました。

右の写真はANNNAさんです。(石橋恭子撮影)





2009年11月15日号(No.38)

「価格を改定いたします」
原材料(小麦等)の価格引下げに伴い、弊社の各商品(手折りそばと、乾麺)それぞれの価格をダウンすることになりました。よりお買い求めやすくなりました。

「おいしくなった『鴨だしそば]と『鴨だしうどん』のご紹介」

送料半額キャンペーン実施

「秋の高尾山を歩く」
これからいよいよ紅葉が本番を迎えます。都心から気軽に行ける高尾山へ行ってみましょう。
ハイキングを楽しんだ後は、ふもとのお蕎麦屋さんでの「とろろそば」が最高です。






2009年10月15日号(No.37)

「特集・鴨せいろをつくる!」
しげのの鴨だしそばを使って、ちょっと贅沢な鴨せいをつくってみましょう。

「茨城工場・おじゃるまつりのご案内」

「鎌ヶ谷・貝柄山公園」
秋を探しに散策してみましょう。





2009年9月20日号(No.36)

「モンド・セレクション受賞!」

鴨だしそば・鴨だしうどんが新しくなりました
コクがあり、甘めのだしが美味しい。パッケージも変わりました。

特集・秋の小湊鉄道
レトロなディーゼル車でとことこ行く旅はいかがでしょうか。

「茂野麺紀行・最新版」
新井薬師駅から哲学堂公園のほうへ少し歩いた「めーばる製麺」の沖縄そばと、横浜中華街の「彩香」のワンタンメンを食べ歩きました。中華街はこのシリーズ初です。





2009年6月5日号(No.35)

特集・「出羽のそば街道を訪ねる」

半額キャンペーンが始まります / 茂野麺紀行最新情報は、青葉本店(中野)のラーメンと、出羽(大石田町)のそばを食べる。また、話題の米沢ラーメンを食べる。





2009年4月20日号(No.34)

特集・神田まつやから学んだ「手折り八割そば」
「神田まつや」のそばは、先代から頑なに引き継いでいる江戸の庶民の味。コシの強さと喉越しの良さは、昔も今も多くのファンを魅了しています。その味へのこだわりは、まず良質の原材料を選ぶことから始まります。そして、真心を込めてそばを打つ。茂野製麺はその精神や技法を同店から学び、麺づくりに生かしております。

麺接便 第15号発刊 / おじゃるまつり(茨城工場)のご案内 / ベイタウンオリジナルフーズの試食販売会のご案内 / 3Dボールパーク開催のご案内 / ほか





2009年3月15日号(No.33)

特集・手折りめんのセットはいろいろ / おじゃる〜でお馴染みのTVCFが復活 / 神田まつやの雛そば / 秦野の「石庄庵」のうまいそば / センテナリア・ジャズ・ライブのお知らせ / ちばコープ60周年 きやっせ物産展2009 / ほか





2008年12月15日号(No.32)

特集・年越しそば / 神田まつや監修手折りそばのご案内 / 送料半額キャンペーン /
麺紀行更新情報 「梅乃家」のラーメン / ビビットスクエアのジャズライブ





2008年11月1日号(No.31)

特集・尾道を歩く / 面接便のご案内 / 送料半額キャンペーン / 麺紀行更新情報(尾道ラーメンを本場で食べる)

美味しい情報を求めて昨日は西に今日は東へ(ちょっと大げさだけど)と麺紀行をしている。その中で、以前から気になっていた土地が尾道である。風光明媚に加えて、全国的に名を馳せる尾道ラーメンを本場で食べてみたくて、そして10月中旬、新幹線で一気に尾道へ行った。





2008年10月1日号(No.30)

ぴり辛つけそば:
日本そばとラー油をベースにしたぴりっと辛いつけだれの組合せ。今、ブームです。

面接便のご案内:
最新刊を発行いたします。新製品や、ピリ辛つけそばのつくり方などの情報が満載です。ご希望の方は、当サイトからお申込み頂ければ、無料で送付いたします。。

麺紀行更新情報:
港区の愛宕山の下に風変わりな店がある。なんとそれは「つけそば」(日本そばをラー油がたっぷり入ったつゆで食べる)の専門店なのだ。





2008年5月1日号(No.29)

麺接便のご案内:
「麺接便 Vol.13」を発行。ご希望の方へは送付いたします。

新商品のご案内:
北育ち手折りそば、手折り常陸秋そば、手折り八割そばを新たにラインナップ。

麺紀行更新情報:
海浜幕張駅前の「増田家」のラーメン、行徳のそば処「車屋」、有名な水沢うどんの「山本屋」の3店舗を訪れました。





2008年3月24日号(No.28)

新商品のご案内 / 神田まつや監修・手折りめん /

麺紀行更新情報:
高田馬場「純連」の味噌ラーメン、大宮「はすみ」のなめこそばの2店舗を訪れました。

価格改定のお知らせ:
原材料の高騰により5月頃(詳細は未定)を目処として価格を改定させて頂くことになりました。





2007年12月24日号(No.27)

今年もお世話になりました(年末年始の営業のご案内) / お歳暮ギフトセット /
神田まつや監修・手折りめん / 二八そば / 送料半額キャンペーン /
麺紀行更新情報:神田まつやの柚子切り(冬至そば)





2007年11月20日号(No.26)

おじゃる祭り(茂野製麺本社における試食・即売会) / 
「ガス展」試食販売会(エネスタ幕張でのイベントに茂野製麺が参加) /
送料半額キャンペーン /
麺紀行更新情報:「菜苑」のラーメンと、「萬○屋」(まんまるや)の赤味噌ラーメン





2007年11月20日号(No.25)

新作カタログ完成しました / 試食販売会のご案内 / 送料半額キャンペーン /
麺紀行更新情報:大阪のカレーうどん「得正」と新大阪駅の「浪花そば」のうどん /
ベイタウンラーメンのご当地販売(ベイタウン夏祭りにて)





2007年8月1日号(No.24)

ホームページをリニューアルしました (ログイン機能でお客様情報をがっちりとガードします。その他、いろいろな機能やお買いものが便利になりました。) / かまがや市民まつりに参加します / ベイタウン・ジャズ・ストリートのご案内 /麺紀行更新情報:名古屋のきしめん、大塚(都内)の桜えびそば / 特選そばと梨ゼリーの組み合わせのお中元はいかがでしょうか。





2007年4月16日号(No.23)

3月21日に、弊社がお世話になっている幕張ベイタウン商店会主催の「バレンタイン通り記念イベント」が開催されました。ストリートでのジャズライブや、模擬店、物販店が並び、多くの人で賑わいました。また、当日はベイタウンラーメンの試食販売会も行いました。




最新トピックス
アーカイブ・インデックス Vol.2 2011年〜
アーカイブ・インデックス Vol.1 〜2010年

▲このページの先頭に戻る



その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。


ベイタウンラーメン・ギフトセット
ベイタウンラーメン
1995年に誕生した幕張ベイタ ウンは、東京湾に面し、お洒落で、若々しい エネルギ ー溢れる 街。ベイタウンラーメンはそのベイタウンをイメージした煮干し 出汁 の効いた美味しいラ ーメンです。



お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)