Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス83号

2017年11月1日
- 第83号 -


11月になりました
いつも当ホームページをご利用くださいましてありがとうございます。
今年は秋になってずっと天候不順だったせいか、夏が終わるといきなり晩秋だったというような寂しさがあります。気がつけば今年もあと二ヶ月を切ってしまいました。徐々に朝晩は寒くなり、一方、年末にかけて慌ただしくなりますが、皆さまどうぞ風邪などひかないようにお気を付けください。

2017.11.1 スタッフ TS

▲このページの先頭に戻る



只今鋭意配布中です!!
新しいカタログ(麺接便)が出来ました

新しい弊社の商品カタログ「四季の麺接便」(第32号)が完成しました。現在、皆さまの元へ発送をしているところです。お手元に到着するまで暫くお待ちください。また、ご希望の方には随時発送(無料)致しますのでお申し付けください。右上のサイドバーに「カタログ請求」というリンクがありますので、クリックしてください。
今号は、上の写真のように「注文番号」や「金額」を大きくしたり、帯を一新することで、今迄よりも見やすく致しました。更に今後も改良を重ねてゆきたいと思います。皆様のご意見、ご要望も承っております。よろしくお願いいたします。
2017.11.1 スタッフ TS

▲このページの先頭に戻る



寒くなってくると恋しい味 
アツアツの肉そばは如何でしょうか

当サイトでも何度かご紹介している肉そばです。一般的には山形の肉そばは冷たく冷やした夏の食べ物というイメージがポピュラーです。しかしもちろん、アツアツの肉そばも美味しいです。筆者は「味川柳 つるしこそば」でつくりました。
つくり方も簡単です。小鍋で豚肉(筆者の場合)を煮て、そこに茹で上がったそば、更に適量のめんつゆを入れひと煮立ちさせます。それだけです。あとは刻みネギを加えるだけ。豚肉を茹でる時に一緒にショウガを入れると豚肉の臭みが無くなります。
肉とそばってどうしてこんなに相性がいいのかと改めて感心します。ぜひお試しください。
2017.11.1 Zaki

▲このページの先頭に戻る



超シンプル 小松菜の甘味が美味しい 
小松菜そば

小松菜そばと言っても、単に小松菜のおひたしをトッピングしただけ。超簡単、超シンプル。これだけで美味しいです。小松菜は柔らかく、苦味が無いし、むしろ甘味さえあるので、それがそばととてもマッチするのです。どうぞお試しください。
油分が欲しい方は揚げ玉を、たんぱく質系が欲しい方は茹でタマゴの半切りをトッピングしてもいいかもしれません。筆者は食べながらつゆを掻き玉汁風にしたらと考えました。今度チャレンジしてみます。この上の記事で肉そばをご紹介していますが、肉そばにこそ小松菜がマッチするかもしれません。いずれにしろ、そばのトッピングは無限大です。つるしこそばはパッケージがチャック付きなので、必要な分だけお使い頂け、残りを保存するのに便利です。どうそお買い求めください。
2017.11.1 Zaki

▲このページの先頭に戻る



茂野製麺の最高級なそばです。是非ご賞味ください。
味川柳贅沢ざるそば



石臼で挽いた常陸秋そばを6割を使った贅沢な味わい。
茂野製麺の自信作「味川柳 贅沢ざるそば」を是非ご賞味ください。
お買い求めは以下のページなどをご参照ください。
■ 味川柳贅沢ざるそば ダンボール箱入り =
  http://www.shigeno.co.jp/SHOP/71120.html
■ 乾麺(そば) いろいろ =
  http://www.shigeno.co.jp/SHOP/137166/137221/list.html

▲このページの先頭に戻る




「しげのトピックス 第83号」 2017年11月1日号



[< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


そば、うどん、そうめん、ラーメン、冷やし中華、などなど手折りめんを自由に組み合わせてセットに出来る大変便利なシステムです。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


その名の通り、市販のめんつゆにラー油を一滴加えてそれをつけ汁にしてご賞味ください。しこしこしの麺がクセになる美味しさです。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


冷たいラーメン
2013年5月に新登場。夏にぴったりのかつお出汁の効いたあっさりスープ。キーンと冷やしてお召し上がりください。


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。



お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)