Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス79号

2017年1月1日
- 第79号 -


あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます。

2017年がスタート致しました。
穏やかなお正月です。
一年の計は元旦にありと申します。
皆様の今年一年のご多幸をお祈りいたしますとともに、弊社へますますのご愛顧を頂戴出来るように精進してまいります。どうぞよろしくお願いします。

さて、きっと皆さま方は、おせち料理を食べながら楽しいお正月をお過ごしだと思います。
おせち料理に、どうぞ、一品しげののおそばを加えて頂くと幸いです。
キュっとシメた冷たいおそばも、香り高い温かいおそばも美味しいです。

しげのトピックス今号は鶏南蛮をご紹介します。

尚、弊社の2017年営業は1月5日からです。
以降、通常の業務となります。
本社工場直売所もご利用ください。

2016.11.1

▲このページの先頭に戻る



意外と簡単に出来る
温かい鶏南蛮そば

南蛮とはネギのこと。
ネギをよく煮込むことで、とろっとして甘く美味しくなります。
そして少し大きめに切った鶏肉(モモ)がまたいいお味。

正月にぴったり美味しくてあったまる鶏南蛮そばをつくってみませんか?
つくり方は簡単です。

まずはを茹でます。完全に茹できらず、後でつゆに入れてひと煮立ちしますので、その分を考慮してやや硬めにしておいたほうがいいです。
同時につゆをつくります。
ネギは5センチくらいの大きさに切っておきます。やや眺めに柔らかくなるまで煮たててください。次に鶏肉を入れます。モモ肉のブロックで売ってます。中心部にきちんと熱が伝わるくらいが目途です。
そして、茹で上がったそばを入れ市販のめんつゆを加えてひと煮立ちさせます。濃さはお好みで。めんつゆ以外にお酒なども加えてもいいのですが、ネギと鶏肉で十分美味しいつゆになります。

上の写真は筆者がつくりったものです。あ、そうそう、シイタケを入れることで更に旨味が広がります。実は筆者もそうしようと思っていたのにすっかりとシイタケを入れることを忘れてしまいました。それからミツバなどの緑のものをトッピングすると彩が豊になります。モミジ形のニンジンもいいですよね。

そばは是非、しげのの「味川柳」をお使いください。

2017.1.1

▲このページの先頭に戻る



美味しい麺を求めてぶらりと旅に出ました
茂野麺紀行 新着情報

グルメ本や、ラーメンに関する本は無数に出版されていると言っても過言ではありません。もちろん、その手の本を参考にしてラーメン屋を訪れるのもよいでしょう。しかし、街を散歩しているときにたまたま見つけた店に入るのもまた一興です。茂野麺紀行はむしろその「偶然の出会い」を大事にしたいと思って小さな旅を続けております。

   
第128回 立ち食い生そば「長寿庵」
(荒川区 南千住)
第129回 へぎそば「がんぎ新川1丁目店」
(中央区 新川)

   
第130回 らーめん 「こうかいぼう」
(江東区 深川)
第131回 「四ツ木製麺所」
(葛飾区東立石)

第128回の「長寿庵」は、どこにでもあるような立ち食いそば系の店なのですが、しかし、チェーン店に押されて、逆に立ち食いそば系の独立店は稀有な存在。独自の味付けなどチェーンには無い良さが満載。第129回の「がんぎ」は安価で高級そばの部類に入るへぎそばが食べられる店。また同店では立ち飲みの居酒屋としても人気を集めている。第130回のらーめん「こうかいぼう」は超人気店。今では松戸の「とみた」と並ぶ、いや、それ以上の支持を得ている。行列覚悟。第131回は独立店のうどん屋さん。日本酒や焼酎も置いてあり、手づくりのツマミも色々あるので、居酒屋としても楽しめる。うどんはむしろシメに。徐々に注目を集めている名店だ。値段の安さも嬉しい。

▲このページの先頭に戻る



茂野製麺の最高級なそばです。是非ご賞味ください。
味川柳贅沢ざるそば



石臼で挽いた常陸秋そばを6割を使った贅沢な味わい。
茂野製麺の自信作「味川柳 贅沢ざるそば」を是非ご賞味ください。
お買い求めは以下のページなどをご参照ください。
■ 味川柳贅沢ざるそば ダンボール箱入り =
  http://www.shigeno.co.jp/SHOP/71120.html
■ 乾麺(そば) いろいろ =
  http://www.shigeno.co.jp/SHOP/137166/137221/list.html

▲このページの先頭に戻る




「しげのトピックス 第79号」 2017年1月1日号



[< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


そば、うどん、そうめん、ラーメン、冷やし中華、などなど手折りめんを自由に組み合わせてセットに出来る大変便利なシステムです。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


その名の通り、市販のめんつゆにラー油を一滴加えてそれをつけ汁にしてご賞味ください。しこしこしの麺がクセになる美味しさです。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


冷たいラーメン
2013年5月に新登場。夏にぴったりのかつお出汁の効いたあっさりスープ。キーンと冷やしてお召し上がりください。


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。



お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)