Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス77号

2016年7月30日
- 第77号 -

食塩無添加のうどんが好評です!
2016年の暑い夏にぴったり!

梅雨が明けて夏本番。
梅雨の間、涼しかったので、余計に暑く感じますね。
暑いときはやはり、つるつるっと食べられる麺類に限ります。
冷たく冷やしてお召し上がりください。

先ごろ弊社より発売になりました「うどん食塩無添加」と「そうめん食塩無添加」は暑い夏のほうが実力発揮です。

食塩無添加が売りですが、それだけじゃありません。素材や製造過程そのものに、美味しくする為の仕掛けをしました。食べて頂ければその違いがお分かりになると思います。「うどん食塩無添加」と「そうめん食塩無添加」を自信を持ってお薦め致します。

さて、今号のトピックスですが、弊社に色々と協力してくださっている料理家の佐藤ともこさんのリポートをお届けいたします。上の(写真の)香菜を載せたタイ風の味付けにしたうどん。これも佐藤ともこさんが調理したものです。単に味だけではなく、見た目も美味しく魅せる技を持っておられる方です。

2016.7.28 しげのトピックス・スタッフ一同

▲このページの先頭に戻る



茂野製麺 Presents
「食育講座」〜夏の麺と作りおきおかず〜


日 時: 6月22日、29日、7月12日、7月27日
参加人数: それぞれ7名、4名、6名、5名
内 容: 夏休みに向けて子どもが在宅しているお昼ごはんに、栄養たっぷりの麺料理を手軽に用意するためのつくりおきおかずと、タレを紹介。
つくりおきおかず
蒸し鶏、鶏そばろ、冷しゃぶ、トマトのマリネ、オクラ、いんげん、とろろ、きゅうり、みょうが、大葉、ねぎ、etc

手づくりのタレ
めんつゆ、ねぎごまダレ
うめごまダレ、タイ風ラー油ダレ
ご報告: 離乳食に食塩不使用のうどんを紹介すると、参加者はたいへん喜んで、購入できる場所等のご質問を頂きました。今後期待される商品だと思います。
ランチ用はうどんと、そば半々のリクエストでしたが、お土産分はうどんのほうが人気でした。

2016.7.10
 佐藤ともこ

▲このページの先頭に戻る



スマホに対応しております
しげのオンラインショップはスマートフォンにもご対応しております。スマフォをお 持ちの皆様、どうぞ、ご活用ください。
以下がスマフォ専用のインデックスページになります。
http://www.shigeno.co.jp/smp/

▲このページの先頭に戻る



美味しい麺を求めてぶらりと旅に出ました
茂野麺紀行 新着情報

グルメ本や、ラーメンに関する本は無数に出版されていると言っても過言ではありません。もちろん、その手の本を参考にしてラーメン屋を訪れるのもよいでしょう。しかし、街を散歩しているときにたまたま見つけた店に入るのもまた一興です。茂野麺紀行はむしろその「偶然の出会い」を大事にしたいと思って小さな旅を続けております。

   
第122回 古民家麺処 「かつら」
(山梨県大月市)
第123回 「五島うどん びぜん家」
(東京都小金井市)

第122回は、5月の連休のときに岩殿山に登り、その帰りに寄った古民家風の食事処「かつら」で食べた田舎うどんでした。讃岐うどんでも、吉田うどんでもない、その店独自の味付けでしたが、素朴で美味しかったです。
第123回は、中央線沿線で大変人気の店「びぜん家」です。本格的な五島うどんが食べられます。冷たいうどんはコシがあって極上ですね。近くにあったら通いたいくらいです。揚げたての天ぷらも美味しいです。日本酒が充実しているようなので、酒と一緒にうどんというのも一興ですね。

▲このページの先頭に戻る




「しげのトピックス 第77号」 2016年7月30日号



[< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


そば、うどん、そうめん、ラーメン、冷やし中華、などなど手折りめんを自由に組み合わせてセットに出来る大変便利なシステムです。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


その名の通り、市販のめんつゆにラー油を一滴加えてそれをつけ汁にしてご賞味ください。しこしこしの麺がクセになる美味しさです。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


茂野製麺の手折りめんシリーズの新商品、手折り「とんこつ煮干しラーメン」です。
「とんこつ」と「煮干し」のブレンドで、マイルドで、しかしコクの深い逸品に仕上がっています。


冷たいラーメン
2013年5月に新登場。夏にぴったりのかつお出汁の効いたあっさりスープ。キーンと冷やしてお召し上がりください。


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。



お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)