Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス76号

2016年5月10日号
- 第76号 -

新商品販売開始しました!!
2016年夏の話題はこれ。自慢の3商品です!!

先般の熊本地震で被災された皆様へ、謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早く復興するように心よりお祈りいたします。

さて、この度、弊社は2016年の新商品を発売いたしました。
「味川柳 贅沢ざるそば」、「味川柳 うどん食塩無添加」
既にしげのオンラインショップ(当サイト)でお買い求め頂けるようになっています。
どうぞご利用ください。

また5月9日より新商品も掲載した「麺接便」(茂野製麺商品カタログ)を配布しております。ご希望の方はご連絡ください。

2016.5.10 しげのトピックス・スタッフ一同

▲このページの先頭に戻る



味川柳 贅沢ざるそば


石臼で挽いた常陸秋そばを6割を使った贅沢な味わい。
茂野製麺の自信作「味川柳 贅沢ざるそば」を是非ご賞味ください。
冷たくしゃきっとした「ざるそば」で召し上がるのが一番ですが、かけそば、たぬきそばなど、温かいそばとしても美味しいです。是非お試しください。

写真は調理例です。

調理をするときのコツは、茹で上がってから冷水で軽く揉み洗いすることです。
ボールに冷水を入れて軽く揉み洗い。その後、ちょっと手間ですが、氷水に少しだけ浸し、そして軽くもみ洗いすることで、有名そば店に負けないくらい美味しくなります。
どうぞお試しください。

お買い求めは以下のページなどをご参照ください。

味川柳贅沢ざるそば ダンボール箱入り =
  http://www.shigeno.co.jp/SHOP/71120.html

乾麺(そば) いろいろ =
  http://www.shigeno.co.jp/SHOP/137166/137221/list.html

2016.5.10


▲このページの先頭に戻る



味川柳 うどん食塩無添加


食塩無添加のうどんが登場しました。ゆでこぼし不要な為に手間が省ける、料理の幅が広がるだけでなく、塩分を控えめな方々にも朗報です。

上は茄子の揚げ浸しに本品の食塩無添加のうどんを加えた調理例です。
料理家の佐藤ともこさんにつくって頂きました。

つくり方は以下です。


「茄子(なす)の揚げ浸し冷たいうどん」
  のつくり方


1. 茄子はヘタを落とします。厚さは3センチほどの輪切りにしてください。少々水にさらしてアクを抜きます。

2. 鍋に醤油、みりん、砂糖、出汁(市販のだし汁)を適量入れ、沸騰させます。沸騰して少々したら火を止めます。

3. 輪切りにした茄子を水分を取って、高めの温度で揚げてください。しっかり揚がったら、ざるに茄子を入れ、熱湯をかけて油分を抜いてください。

4. 2.の鍋に3.の茄子を入れて火にかけてください。ひと煮立ちさせます。かつ節を入れ冷まします。その後、冷蔵庫に入れて十分冷やすと更に美味しくなります。

5. うどんは別途茹でて冷やしておきます。涼しげな器にうどんを盛り、薄めのめんつゆを器の半分程度入れます。めんつゆの濃度はお好みですが、揚げ浸し茄子の味が加わるので、ごく薄めがいいと思います。揚げ浸し茄子のつゆだけでも美味しいです。

6. 揚げ浸し茄子をお好みで1〜2つ載せてください。トッピングは写真のように白髪ねぎ。或いは大根おろしやショウガのすりおろしなどを加えてください。

夏らしいさっぱりした一品です。
是非お試しください。

お買い求めは以下のページなどをご参照ください。

味川柳 うどん食塩無添加・そうめん食塩無添加 詰合せ=
  http://www.shigeno.co.jp/SHOP/84014.html

2013.5.10


▲このページの先頭に戻る



味川柳 そうめん食塩無添加


そうめんといえば、夏、冷たくして食べるのが定番です。この商品はもちろんそうして食べるのがとても美味しいのですが、しかし温かい料理に加えても美味しいのです。

食塩無添加なので、鍋料理の仕上げにそのまま入れて茹でて頂ければ美味しいシメの温そうめんになります。シメのラーメンの代用としても美味しいです。担々麺の麺を当商品で食べてみましたが中華麺とはまた異なる美味しさでした。

上は、鶏ガラスープの温そうめんです。
つくり方は簡単。
まずスープです。本当はちゃんと鶏ガラから出汁をとるのがベストですが、チキンブイヨンをベースにします。塩コショウで味を調てください。トッピングは鶏のささ身をボイルしたものや、九条ネギ、あるいはサヤエンドウ。キムチが嫌いでなければ、載せることによって味のバリエーションが出ます。

そうめんは別に茹でて頂いても、スープをつくる行程の中の最後のほうで茹でて頂いても構いません。食塩無添加の良さをどうぞ生かしてください。

2013.5.10


▲このページの先頭に戻る



スマホに対応しております
しげのオンラインショップはスマートフォンにもご対応しております。スマフォをお 持ちの皆様、どうぞ、ご活用ください。
以下がスマフォ専用のインデックスページになります。
http://www.shigeno.co.jp/smp/

▲このページの先頭に戻る



美味しい麺を求めてぶらりと旅に出ました
茂野麺紀行 新着情報

グルメ本や、ラーメンに関する本は無数に出版されていると言っても過言ではありません。もちろん、その手の本を参考にしてラーメン屋を訪れるのもよいでしょう。しかし、街を散歩しているときにたまたま見つけた店に入るのもまた一興です。茂野麺紀行はむしろその「偶然の出会い」を大事にしたいと思って小さな旅を続けております。



第121回の茂野麺紀行は、うどんがまたまた続きました。東銀座の「太常うどん」です。「太常」と書いて「だいつね」と読みます。江戸時代から続く八百屋さんが始めたうどん屋さんです。オーナーご夫婦が全国の色々なうどんを食べ歩いて研究した味です。ですから美味しいに決まってます。(笑)
上は、アボカドうどんです。うどんにアボカドをトッピングというのは他に比類が無いでしょうが、しかし、それがなんと結構合うのです。是非お試しください。
また同店は月の4〜5回、ジャズの弾き語りライブをやっています。なんと無料なのです。ジャズを聴きながらうどんを食べるというのが想像以上に楽しいです。


第121回  ジャズも楽しめる 自家製麺「太常うどん」  (中央区東銀座)

2016..4.30 Zaki

▲このページの先頭に戻る




「しげのトピックス 第76号」 2016年5月10日号



[< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


そば、うどん、そうめん、ラーメン、冷やし中華、などなど手折りめんを自由に組み合わせてセットに出来る大変便利なシステムです。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


その名の通り、市販のめんつゆにラー油を一滴加えてそれをつけ汁にしてご賞味ください。しこしこしの麺がクセになる美味しさです。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


冷たいラーメン
2013年5月に新登場。夏にぴったりのかつお出汁の効いたあっさりスープ。キーンと冷やしてお召し上がりください。


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。


千葉市 そば処「ふじ竹」
昭和初期の検見川の漁村の古民家で食べるおそばは格別です。是非お立ち寄りください。また、当サイトの写真撮影にも協力してくださっております。



お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)