Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス74号

2015年12月28日号
- 第74号 -

今年もお世話になりました
今年も味噌煮込みうどんの季節になりました!!

2015年ももうすぐ終わりです。
皆様、今年一年、如何だったでしょうか。
毎年のことながら、目標を達成していないことで反省している方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は著者がそうです。
でも、美味しいお蕎麦を食べて、すっきりして、そして新しい年を迎えましょう。
茂野のお蕎麦は、冬でも冷たくして美味しいです。
好評のみそ煮込みうどんもよろしくお願いします。

2015.12.28 しげのトピックス・スタッフ一同

▲このページの先頭に戻る



乾麺のうどんがとても美味しいです


うどんは大きく分けて、生のうどんと乾麺のうどんの2種類があります。生のうどんは讃岐うどんや武蔵野うどんのように極太です。コシがあって、とても美味しいです。

一方、稲庭うどんや五島うどんのように乾麺のタイプもあります。殆どは細く、しなやかです。
しげのトピックスでは前回、生うどんをご紹介しました。

今回は、乾麺のうどんをご紹介します。生うどん、乾麺のうどんは、対照的です。それぞれ大きな特徴があります。乾麺の良さは、保存が効くということがあります。だいたい賞味期限は1年くらいあります。ですから、いざというときにすぐに食べることが出来ます。非常用にストックしていてもよいと思います。また、鍋料理に、思い出したときにストップしている乾麺を入れて、シメのうどんというのも美味しいですよね。その際、是非、しげののうどんをご用命ください。

余談ですが、筆者は最近、生のうどんよりも乾麺のうどんに凝っておりまして、そのしなやかなコシと、のど越しの良さがクセになっています。夏にキンと冷やしたうどんもいいですが、少し柔らか目に茹でだうどんを温かいかつお風味の出汁つゆで頂くととても幸せを感じます。ああ、日本人でよかったとしみじみ思うのであります。トッピングは刻んだネギだけで十分美味しいです。
しげのの手折りめんシリーズなら、1人前ずつ袋に入っていますので、非常に便利です。寒い冬に是非どうぞ。温まりますよ。

「手折り・うどん」のお買い求めは、
以下の「自由詰合せセット」のページからどうぞ。

http://www.shigeno.co.jp/cgi-bin/teori_select.cgi

2015.12.20


▲このページの先頭に戻る



おじゃるまつり 来年もご期待ください




10月3日(土曜日)、春・秋に毎年お馴染みになった「おじゃるまつり」を本社工場で開催いたしました。毎回たくさんのご来場本当にありがとうございました。当日も天候に恵まれました。特売コーナー、試食コーナー、ゲームコーナーは大盛況です。
試食は右の写真のように弊社商品の「ほそいおそば」の天ぷらそば、そして「麺つゆで食べる中華麺」も召し上がっていただきました。如何だったでしょうか。
乾麺のそばは苦手という方もいらっしゃると思います。きちんと茹でて、冷水でシメると、まるで打ちたてのそばのようです。
また、弊社代表による生うどんづくり体験コーナーもお陰様で、好評でした。

2015.10.20

▲このページの先頭に戻る



ハラルエキスポに出展しました


11月25日、弊社は昨年に引き続き、幕張メッセで開催のハラルエキスポに出展いたしました。

やはり昨年に引き続いて、千葉市のPR観光大使の小亀さおりさんにお会いしました。彼女にも弊社の商品(味川柳・ざる茶そば)食べて頂きました。

上の写真の左端は、千葉市の食品会社・代表取締役の浅野さんです。お若くして、海外へ進出されたりと精力的に活動をされています。

その他、関係各位とのコミュニケーションを図ることが出来ました。関係者各位、ご来場各位、ありがとうございました。

ハラール(HALAL)とは、イスラムの教え(シャリーア法とイスラム原理)で許された、「健全な商品や活動」のことの全般を意味します。イスラム教徒にとって安全な生活を示すためのガイドラインです。茂野製麺は、その厳しい基準をクリアし、日本 アジア ハラール協会の認証を取得しております。(一部商品を除く)

2015.11.25
▲このページの先頭に戻る



ベイFM 味川柳大賞


12月22日、暮れの一大イベント、茂野製麺プレゼンツ、ベイFMの「味川柳 大賞」の弊社代表が視察を兼ねて、また、作品の選考に行きました。上の写真はキャスターのアンナさん。ミラクル(番組名)のキャスターを担当しています。
手折りめんをお土産にお持ちしました。とても喜んで頂きました。
アンナさんは、放送でも明るいのはもちろんですが、普段でも気さくでいい感じの女性です。これからもよろしくお願いいたします。




左は放送中のアンナさん。
右は、ベイエフエムの社長さんとの記念写真。

2015.12.25
▲このページの先頭に戻る




「しげのトピックス 第74号」 2015年12月28日号



[< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


そば、うどん、そうめん、ラーメン、冷やし中華、などなど手折りめんを自由に組み合わせてセットに出来る大変便利なシステムです。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


その名の通り、市販のめんつゆにラー油を一滴加えてそれをつけ汁にしてご賞味ください。しこしこしの麺がクセになる美味しさです。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


冷たいラーメン
2013年5月に新登場。夏にぴったりのかつお出汁の効いたあっさりスープ。キーンと冷やしてお召し上がりください。


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。


千葉市 そば処「ふじ竹」
昭和初期の検見川の漁村の古民家で食べるおそばは格別です。是非お立ち寄りください。また、当サイトの写真撮影にも協力してくださっております。



お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)