Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス72号

2015年6月1日号
- 第72号 -

6月になりました
季節の変わり目です。冷たいおそばでシャキッと!!


日々緑が濃くなっています。
そして段々蒸し暑くなってゆきます。
皆様、如何お過ごしでしょうか。
早いもので、もう6月です。
時の経つのは本当に早いですね。6月というと、もう一年の半分ですよね。あっと言う間です。筆者(しげのトピックスのスタッフです)は、ただただ時の流れの早さに翻弄されているだけです。

さて、今回のしげのトピックスはこれから暑くなる季節に是非お試し頂きたい食べ方などをご紹介いたします。お時間があれば、最後までご高覧ください。

それから、現在、当サイトの「手折りめん自由詰合せセット」のページをリニューアルしております。より楽しく、より便利にお買いものがして頂けると確信しております。どうぞご期待ください。

上の写真は、昨年の6月初旬に行った大宮の氷川神社の参道です。
この参道は、さいたま新都心の駅近くから実に3kmも続いていて、そして6月のこの季節には新緑がとても綺麗です。ゆっくり散歩したり、界隈の個性的なカフェやレストランでくつろいだりと、楽しいところです。お薦めです。

大宮以北の埼玉県は最近武蔵野うどんのお店がメディアに露出する機会が増えています。今回は「茂野麺紀行」はお休みですが、今後、その武蔵野うどんに注目して埼玉を歩いてみたいと思っています。

2015.5.29

▲このページの先頭に戻る



新登場 ほそいおそばの冷やしそば


段々気温が高くなってくると、食が細くなってくるとおっしゃる方は多いと思います。そんなときは無理に栄養価の高いものを食べるのではなく、食べやすいものを優先するほうがいいと思います。

そういう意味ではそばって、本当に便利ですよね。温かくしても美味しいですし、きりっと冷やしても美味しいですし、どんな具材でも合います。

上の写真は、冷たいかけそば、いわゆる「ぶっかけそば」です。

作り方は簡単です。茂野の「味川柳ほそいおそば」をゆでて、冷水で洗い、そしてお好みで薄めためんつゆをかけるだけです。それだけです。それだけでとても美味しいです。

細いネギを刻み、天かすを載せてもいいですし、刻み海苔をトッピングしてもいいです。山葵があると尚いいです。

あとひと手間かけて、豚しゃぶを載せ、その上からゴマダレをかけて食べても美味しいです。お試しください。

茂野の「味川柳 ほそいおそば」のそば粉は国産です。茹で時間は3分なので、あっと言う間に出来ます。乾麺ですから、ストックしておくと、非常食にもなります。是非お買い求めください。

2015.5.29


▲このページの先頭に戻る



今年も冷たいラーメンが好評!!


山形県のとあるラーメン屋さんが発祥の「冷たいラーメン」が密かにブームになっています。「冷たいラーメン」と、「冷やし中華」の最大の違いは、「冷たいラーメン」には酢が入っていないのと、たっぷりしたスープ、そしてあっさりとした味付けになっているところです。控えめな塩分なので、健康的です。

一昨年登場の茂野の「冷たいラーメン」はお陰様で、大好評です。しゃきっと冷やして美味しい手折りめんと、かつおベースのコクがあってあっさりしたスープがやみつきになります。麺は熱湯で約4分茹で、よく湯切りし、そして水洗いをしてください。美味しいチャーシューや、お好みの野菜を載せ、更に氷を浮かべると、より美味しくなります。

具材を色々工夫されてもいいと思います。

上の写真は、幕張の有名中華料理店「芳葉」の今野忍さん(右の写真)がつくってくださいました。さすがにプロフェッショナルだけあって素晴らしいビジュアルですね。チャーシューは同店のオリジナルです。とても美味しいです。撮影は、杉本有里子さんです。

暑い夏にこの一杯。
どうぞご期待ください。
お買い求めは、しげのオンラインショップ「手折りめん自由詰め合わせセット」のページ等からどうぞ。

◇ 手折りめん自由詰合せセットのページ
http://shigeno.co.jp/shop01/teori_select.htm

◇ 芳葉のぐるなびページ
http://r.gnavi.co.jp/bhs76fw30000/

2015.5.29
▲このページの先頭に戻る



好評です! きのこ肉汁つけそば


 前号でもお伝えした通り、こだわりにこだわった美味しいつゆを添付した茂野の新商品がラインナップに加わりました。つけ汁を添付した弊社の乾麺(棒状の乾麺)では初の商品になります。そして発売しておよそ1ヶ月、お陰様で大変なご好評を頂戴しております。
 同商品は、豚肉ときのこの旨味を抽出したつけ汁で頂く"つけそば"です。この食べ方に一番マッチしたコシがあってエッジの効いた太麺(そば)が新しい感覚。きっとご満足して頂けるものと確信しております。


簡単につくれる美味しいつけそばの作り方

〜 材 料 〜
本品、豚バラ肉、きのこ(舞茸、ぶなしめじ、など)、長ネギ

〜 作り方 〜
そば(麺)は、お好みの硬さに茹でます。標準の目安としては6分半です。茹で上がった後、しっかりと冷水で締めます。つゆは添付のものをお好みの濃さに薄めてやや熱めに温めるだけでも美味しいですが、写真のように長ネギ、豚バラ肉、きのこを加えることでより美味しくなります。長ネギは予めフライパンで少しだけ焦げ目を入れておいてください。

* 更に美味しく頂くポイントとしては、そばを硬めにすることが、ちょっとした流行になっています。また、ラー油を加えると劇的に変化いたします。辛いモノ好きな方、是非お試しください。

▲このページの先頭に戻る



ピリ辛で食べる太いつけそば



筆者(しげのトピックススタッフ)は、今、この食べ方に猛烈にハマっています。豚肉バラ肉のスープにラー油を7〜8滴。ピリ辛のつけ汁で食べています。胡麻と白ネギもたっぷり。実に美味しいです。そばは、やや硬めに茹で、冷水で締めます。この食感がたまりませんね。太いそばならではの食感です。

まだこういう食べかたをご存知のない方は、騙されたと思って是非やってみてください。但し、辛いのが苦手な方はラー油を控えたほうが良いと思います。ごま油を少々という感じでしょうか。

いずれにしてもこの「味川柳 太いつけそば」は素晴らしいです。
明らかに、こういう食べ方を想定してますね。

山形の大石田から尾花沢、舟形辺りのそばもこのような太いそばがありますね。あちらのスタンダードなそばです。昔から食べられています。筆者の好物です。まだこういう商品もないし、他の地域には絶対に無い太さでした。その良さが徐々に理解され、そして遂には茂野製麺から発売ということをとても嬉しく思っています。
その山形の太いそばとして食べる場合は、少し柔らか目に茹でてみると、いいかもしれません。つゆは市販のめんつゆを適度に薄めて、ワサビを添えて頂けるといいと思います。刻み海苔もたっぷりと。その他、アイディア次第で、この「味川柳 太いつけそば」は色々な食べ方が出来ますね。

また、同商品は、パッケージが、保存に便利なチャック付きです。

皆様、どうぞお買い求めください。

実は筆者も、4月の「おじゃる祭り」でたくさん購入しました。
そして、冒頭のように、頻繁に食べています。
充実した麺ライフです。

2015.5.29

▲このページの先頭に戻る



美味しい麺を求めてぶらりと旅に出ました
茂野麺紀行 新着情報

美味しい麺を求めて東へ西へ。そして、南へ北へ。街を散歩しているときにたまたま見つけた店に入るのがとてもオツです。茂野麺紀行はその「偶然の出会い」を大事にしたいと思って小さな旅を続けております。このところネットの情報に頼ってしまい、偶然性が薄れてしまってます。申し訳ございません。でも、確かに皆さん美味しいとおっしゃる店って、本当に美味しいですね。(笑)


うどん 丸香 栄屋ミルクホールの冷やし中華
第115回
「うどん 丸香」
千代田区神田小川町
第114回
「栄屋ミルクホール」
東京都千代田区神田
第113回
「芳葉」(よしば)
千葉市花見川区幕張

第113回の芳葉さんは、当ページの「冷たいラーメン」の調理例の撮影にご協力頂きました。ありがとうございます。114回の栄屋ミルクホールは、神田の駅に割合近いところにあります。本文に書いた通り、ザ・昭和です。懐かしさに浸れます。第115回の「うどん丸香」は大変な人気店です。ご存知の方も多いと思います。本格的な讃岐うどんのお店です。比較的お客さんの少ない夕方がねらい目です。機会がありましたら皆様も是非訪れてみてください。

▲このページの先頭に戻る




「しげのトピックス 第72号」 2015年6月1日号



[< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


そば、うどん、そうめん、ラーメン、冷やし中華、などなど手折りめんを自由に組み合わせてセットに出来る大変便利なシステムです。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


その名の通り、市販のめんつゆにラー油を一滴加えてそれをつけ汁にしてご賞味ください。しこしこしの麺がクセになる美味しさです。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


冷たいラーメン
2013年5月に新登場。夏にぴったりのかつお出汁の効いたあっさりスープ。キーンと冷やしてお召し上がりください。


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。


千葉市 そば処「ふじ竹」
昭和初期の検見川の漁村の古民家で食べるおそばは格別です。是非お立ち寄りください。また、当サイトの写真撮影にも協力してくださっております。



お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)