Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス70号

2015年3月25日号
- 第70号 -


煮干しラーメンがリニューアルいたします

このホームページをご覧の皆様、いつもご愛顧ありがとうございます。少しずつ暖かくなってきた今日この頃です。もう都内でも桜の開花宣言がされました。しかし、時々寒の戻りもあります。そういう時ににはしっかりと暖かい服装でお出かけください。風邪なぞお召しにならないよう、どうぞ、お気をつけください。
さて、お陰様で、好評の「手折り煮干しラーメン」ですが、この都度、更に美味しくなる為のリニューアルをすることになりました。今度は煮干し味に加えてとんこつ味がブレンドされます。味わい深い逸品になること間違いないと確信いたします。どうぞご期待ください。尚、これまでの「手折り煮干しラーメン」は販売を終了させて頂きました。
「手折り煮干しラーメン」は2005年から販売しております。実に10年という長きに渡り、皆さまにご愛顧頂いたことになります。本当にありがとうございます。
*上の写真は発売当時の販促用調理例の写真です。
リニューアル後の販売再開は、5月中旬頃を目指しています。鋭意最高の商品になるように努力しております。場合によっては遅れることもあるかもしれません。その際には何卒ご容赦賜りますよう伏してお願い申し上げます。
(2015.3.24 販売担当)

その他、しげのオンラインショップの「手折りめん・自由詰合せセットのページ」には個性的な商品がラインナップされています。お好きな数量で、お好きな組み合わせでお買いもの頂けます。以下のURLをクリックしてください。

http://shigeno.co.jp/shop01/teori_select.htm

* 手折りめん 自由詰合せセットのページをよりお買いものがしやすいように、大幅にリニューアルする予定です。そちらもどうぞお楽しみに!!



新春をそばで祝う (その2)


上の写真は、この「しげのトピックス」に何度か登場して頂いている料理家の佐藤ともこさんの主催のパーティーです。たくさんの料理が並びます。一般的にホームパーティではどちらかといえば”そば”は登場する機会はありません。しかし、和食から洋食、中華と多彩な料理をこなし、アイディアをたくさんお持ちの佐藤さんは、そばを巧みに生かします。むしろコースの料理では完全に脇役の”そば”をメインディッシュに引き上げるくらいのアレンジをされます。
佐藤さんの選んだ”そば”は、茂野の味川柳ざるそば。のど越しの良さ、そして”そば”本来の風味。高く評価して頂いております。そして、この日のパーティーのお客様である、こども達とそのご父兄にも大変好評でした。ありがとうございます。

写真は、ご本人が撮影されました。
通常、料理家は自らの料理の写真をあまり撮らない(カメラマンが写真を担当し、調理人は料理に専念するのが一般的です。)のに、お手数をお掛けしました。

2015.1.15


▲このページの先頭に戻る



おじゃるまつりを開催します


また今年も春の「おじゃるまつり」の季節になりました。
2015年4月11日(土曜日) は本社工場。4月18日(土曜日)は茨城工場で開催です。本社工場は9時から15時の開催、茨城工場は9時から14時の開催予定です。試食会と、特売、そしてゲームコーナーがあります。どうぞご近所、お友達、お誘いあわせの上お越しください。お待ちしております。
尚、本社工場は駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。

上の写真は、昨年春、本社工場で開催のおじゃるまつりの特売コーナーです。

2015.3.25
▲このページの先頭に戻る



美味しい麺を求めてぶらりと旅に出ました
茂野麺紀行 新着情報

グルメ本や、ラーメンに関する本は無数に出版されていると言っても過言ではありません。もちろん、その手の本を参考にしてラーメン屋を訪れるのもよいでしょう。しかし、街を散歩しているときにたまたま見つけた店に入るのもまた一興です。茂野麺紀行はむしろその「偶然の出会い」を大事にしたいと思って小さな旅を続けております。


茂野麺紀行 第110回
うどん 「麺一滴」

神奈川県川崎市

川崎駅周辺では一番の人気店。うどん好きならば一度は食べておきたい。場所は川崎駅から東方向。第一京浜沿いから少し入ったところにある。店舗はシンプルで、お洒落。ちょっと目立たないかもしれない。でも、そこがいいのだ。店内もいい雰囲気。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2015/1/30 茂野・麺紀行第110回 「麺一滴」
博多天神の博多ラーメン


茂野麺紀行 第111回
そば「そばよし」

中央区日本橋

「そばよし」は、鰹節の問屋さんが経営している店です。日本橋の外れ、どちらかと言えば目立たない高速道路の下にあります。それなのに同店は物凄い注目度です。テレビやラジオや雑誌で取り上げられる機会がとても多いのです。中でもタモリさんのイチオシの店という触れ込みが一番大きいと思います。私もだいぶ前より行きたいと思っておりました。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2015/2/23 茂野・麺紀行第111回 「そばよし」

▲このページの先頭に戻る




「しげのトピックス 第70号」 2015年3月25日号



[< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


そば、うどん、そうめん、ラーメン、冷やし中華、などなど手折りめんを自由に組み合わせてセットに出来る大変便利なシステムです。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


その名の通り、市販のめんつゆにラー油を一滴加えてそれをつけ汁にしてご賞味ください。しこしこしの麺がクセになる美味しさです。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


冷たいラーメン
2013年5月に新登場。夏にぴったりのかつお出汁の効いたあっさりスープ。キーンと冷やしてお召し上がりください。


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。


ベイタウンラーメン・ギフトセット
ベイタウンラーメン
1995年に誕生した幕張ベイタ ウンは、東京湾に面し、お洒落で、若々しい エネルギ ー溢れる 街。ベイタウンラーメンはそのベイタウンをイメージした煮干し 出汁 の効いた美味しいラ ーメンです。



千葉市 そば処「ふじ竹」
昭和初期の検見川の漁村の古民家で食べるおそばは格別です。是非お立ち寄りください。また、当サイトの写真撮影にも協力してくださっております。





お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)