Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス66号

2014年8月10日号
- 第66号 -



猛暑をおいしく過ごす!

2014年のまだ早春の頃でしたっけ、長期の天気予報で、「今年は冷夏になる。」という発表がありました。筆者としては、どうも疑わしく思っていたのでしたが、案の定、7月になったらぐっと気温も上がり、梅雨の比較的涼しい時期も猛暑が続きましたし、8月になってからは一段と気温もアップしてきました。夏の大好きな私も、これだけ暑いのは勘弁してほしいです。

皆さまも熱中症にはどうぞ気をつけてください。水分補給はこまめにお願いします。

そんな暑い夏を茂野のそば、そうめんで美味しく乗り切ってください。
上の写真は、味川柳ざるそばでつくった、ぶっかけ(冷やし)そばです。

つくり方は簡単です。そばを茹でて、シャキンと冷やすだけ。器に盛り、希釈した市販の麺つゆをかけ、天かすと、海苔、ネギをトッピングすれば出来上がり。美味しいので、どんどん食べられます。別盛りで、豚肉をさっと茹でてゴマダレをかけたものを用意すれば、栄養補給もばっちりですね。是非お試しください。


2014年8月10日 しげのトピックス編集部



冷やしかき揚げそばは如何?


上でもご紹介した通り、猛暑でバテバテの時は、冷やしそばが美味しいです。茂野の「つるしこそば」は5束入っていて、チャック式なので便利。ストックケースに入れておけばいつでも美味しく食べられます。

かき揚げは、スーパーの惣菜コーナーで買いましょう。だいたい130円くらいで売っています。野菜や海老などの具材がたっぷりで、案外美味しいですよ。もちろん、ご家庭でつくってもOKです。そのほうが確実に美味しいですが、しかし、意外にかき揚げは大変ですし、難しいです。

そばは十分冷やしてください。茹で上がった後に、水洗いし、最後に氷水で締めると格段に美味しくなります。かき揚げは別皿にしてアツアツのものでもいいでしょうが、冷蔵庫で冷やしておいたものを載せて食べるのもいいと思います。


つるしこそばのお買い求めは以下のページからどうぞ。

http://www.shigeno.co.jp/SHOP/137166/158171/list.html

2014.8.10

▲このページの先頭に戻る



豚しゃぶサラダそば


三分太郎(茂野製麺)でつくるサラダそばは前回のトピックスでお伝えした通り。あれ以来筆者はサラダそばのディープなファンになりつつあります。簡単に出来て、無理なく野菜がたっぷり摂れるというのがとてもヘルシーです。

今回は、豚肉(豚コマ)を多めに入れて、ゴマドレで食べることにします。野菜は、はベビーリーフ。いわゆる葉っぱの赤ちゃん。しんなり柔らかいのが特長です。アクセントをつける為に、ピーマンを細めに切って、少量混ぜます。実に美味しいです。

このメニューのいいところは、前述の通り、サラダがたっぷり入っているので、かなりの満腹感を得られることです。ここ大事。(笑)

まだまだサラダそばのアレンジは可能性が広がりそうですね。

三分太郎(さんぷんたろう)のお買い求めは以下からどうぞ。

http://www.shigeno.co.jp/SHOP/73512.html

2014.8.10

▲このページの先頭に戻る



美味しい麺を求めてぶらりと旅に出ました
茂野麺紀行 新着情報

グルメ本や、ラーメンに関する本は無数に出版されていると言っても過言ではありません。もちろん、その手の本を参考にしてラーメン屋を訪れるのもよいでしょう。しかし、街を散歩しているときにたまたま見つけた店に入るのもまた一興です。茂野麺紀行はむしろその「偶然の出会い」を大事にしたいと思って小さな旅を続けております。


茂野麺紀行 第100回
そば「神田まつや・吉祥寺店」

東京都武蔵野市

お馴染み、神田まつやさんの吉祥寺店です。神田本店の味が西東京でも味わえるということで人気店です。いや、むしろ本店には無いメニューもあり、それが目当てで通っている方もいらっしゃるようです。
今回は、やはり本店に無い独自企画の豚バラをつかった「カレーせいろ」を食べてまいりました。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2014/6/19 茂野・麺紀行第100回 「神田まつや吉祥寺店」


茂野麺紀行 第101回
そば「砂場 総本店」

東京都荒川区

こんなところに、というと失礼かもしれません。都電三ノ輪橋駅の近くに、ひっそりと同店はありました。そばのブランドのひとつ砂場の総本店です。総本店と言っても決して敷居が高いわけではありません。むしろ、下町の庶民的でレトロな雰囲気です。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2014/7/20 茂野・麺紀行第101回 「砂場 総本店」

▲このページの先頭に戻る




「しげのトピックス 第66号」 2014年8月10日号



[< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


そば、うどん、そうめん、ラーメン、冷やし中華、などなど手折りめんを自由に組み合わせてセットに出来る大変便利なシステムです。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


その名の通り、市販のめんつゆにラー油を一滴加えてそれをつけ汁にしてご賞味ください。しこしこしの麺がクセになる美味しさです。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


冷たいラーメン
2013年5月に新登場。夏にぴったりのかつお出汁の効いたあっさりスープ。キーンと冷やしてお召し上がりください。


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。


ベイタウンラーメン・ギフトセット
ベイタウンラーメン
1995年に誕生した幕張ベイタ ウンは、東京湾に面し、お洒落で、若々しい エネルギ ー溢れる 街。ベイタウンラーメンはそのベイタウンをイメージした煮干し 出汁 の効いた美味しいラ ーメンです。



千葉市 そば処「ふじ竹」
昭和初期の検見川の漁村の古民家で食べるおそばは格別です。是非お立ち寄りください。また、当サイトの写真撮影にも協力してくださっております。



お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)