Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス58号

2013年5月1日号
- 第58号 -



 ご無沙汰しております。
季節はあっと言う間にもう新緑の真っ盛りですね。
今年は4月になってから記録的な寒さが戻ってきましたし、この連休に入ってからもやや気温が低めだったりと、体調を壊してしまいがちですが、どうぞ、皆様ご自愛ください。

さて、茂野からこの夏のお薦めの商品を発売いたします。上の写真の「手折り・冷たいラーメン」です。従来は夏の定番と言えば冷やし中華でしたが、この冷やしラーメンはもっとさっぱりした新しいテイストです。是非ご賞味ください。

茂野トピックスの今号は、その冷たいラーメンと、そば粉の産地と銘柄にこだわった「手折り・常陸秋そば」、夏に美味しい鴨だしそば、手折りざるうどん(掲載準備中)のご紹介をいたします。どうぞお時間があれば最後までご高覧ください。

2013年5月1日 しげのトピックス編集部
*手折りざるうどんの掲載は次回になりました。よろしくお願いいたします。

▲このページの先頭に戻る



手折りめんに新しいラインナップ
手折り・冷たいラーメン 新発売



山形県のとあるラーメン屋さんが発祥の「冷たいラーメン」が密かにブームになっています。「冷たいラーメン」と、「冷やし中華」の最大の違いは、「冷たいラーメン」には酢が入っていないのと、たっぷりしたスープ、そしてあっさりとした味付けになっているところです。控えめな塩分なので、健康的です。

茂野の手折りめんシリーズにもその「冷たいラーメン」が登場しました。しゃきっと冷やして美味しい手折りめんと、かつおベースのコクがあってあっさりしたスープがやみつきになります。麺は熱湯で約4分茹で、よく湯切りし、そして水洗いをしてください。美味しいチャーシューや、お好みの野菜を載せ、更に氷を浮かべると、より美味しくなります。(茂野製麺・麺接便最新号より)

暑い夏にこの一杯。
どうぞご期待ください。
お買い求めは、しげのオンラインショップ「手折りめん自由詰め合わせセット」のページ等からどうぞ。現在、同商品の追加準備中です。

2012.5.1




▲このページの先頭に戻る



生産地、そば粉にこだわった本格派
夏に常陸秋そばを食す!





茨城県はそばの産地でお馴染みです。常陸秋そばその中でもクオリティの高いブランドです。その厳選された素材を使った茂野の自信作がこの手折り常陸秋そばです。茹でた後、冷水で締め、お召し上がりください。上品なテイストをお楽しみ頂けます。上の写真は、同商品のそば粉の生産地です。(茂野製麺・麺接便最新号より)

手折り常陸秋そばのお買い求めは、当HPの「特選手折りめんセット」のページ等をご覧ください。同商品と、他の特選商品の組み合わせや、単品セットもございます。

2013.5.1


▲このページの先頭に戻る



夏に食べてもこの濃厚なつゆは旨い!
鴨だしそばをアツ盛りで



大勝軒系列の有名なつけ麺屋さんで、もりそばと言えば、一般的なつけ麺のことです。そして「あつもり」でというと、麺は冷たいのですが、つけ汁が熱いのです。今ではそれも定番ですが、なんとも不思議なものです。

「手折り鴨だしそば」も同様に、しゃきっと冷やした麺をアツアツの鴨出汁のつゆに浸して食べると、これはまた絶妙な味です。付属の鴨出汁のつゆは既に濃厚ないいお味ですが、ちょっと贅沢して鴨肉、そして白ネギに少し焦げ目を入れてから一緒にやや煮込むと、素晴らしく豪華になります。そばはせいろに盛り付けると、雰囲気が更によくなります。

夏バテ防止にも如何でしょうか。
お買い求めは、「手折りめん自由詰め合わせセット」のページ等からどうぞ。

右上の写真は、温かい鴨南そばです。
同じ食材を使っていても、そばはこうして食べるとまた別モノという感じで、面白いです。

2013.5.1


▲このページの先頭に戻る



2013年4月6日(土) 茂野製麺茨城工場にて開催のイベント
2013年 春のおじゃる祭り





上は、試食用の調理をするスタッフ。
フル回転です。
4月6日土曜日、恒例となったおじゃる祭りを弊社茨城工場(茨城県河内町)で開催いたしました。
天候が危ぶまれましたが、たくさんのお客様にお越し頂きました。
まことに有難うございます。
特売コーナー、ゲームコーナー、試食のコーナーも大変盛況でした。

次は秋のおじゃる祭りです。
どうぞご期待ください。



▲ 茨城工場の目の前を流れている新利根川の風景です。
 桜の花は終わってしまいましたが、菜の花が咲き乱れています。(4月6日 撮影)


2013.5.1


▲このページの先頭に戻る


美味しい麺を求めてぶらりと旅に出ました
茂野麺紀行 新着情報

グルメ本や、ラーメンに関する本は無数に出版されていると言っても過言ではありません。もちろん、その手の本を参考にしてラーメン屋を訪れるのもよいでしょう。しかし、街を散歩しているときにたまたま見つけた店に入るのもまた一興です。茂野麺紀行はむしろその「偶然の出会い」を大事にしたいと思って小さな旅を続けております。


茂野麺紀行 第78回
「丸長中華そば店」
東京都杉並区荻窪


ラーメン通にはかなり有名な店で、ここをルーツにした丸長系というラーメン屋さん、つけ麺屋さんは都心に限らず、だいたい東日本や甲信越にも広がっています。いわゆる基本の味といったところでしょうか。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2013/2/2 茂野・麺紀行第78回 丸長中華そば店」
丸長中華そば店のラーメン


茂野麺紀行 第79回
「油そば総本店 西新宿本店」
東京都新宿区(西新宿)


油そばというジャンルは2年前くらいに初めて知りました。汁なし担々麺なるものが流行ったのもその頃でしたね。底にある汁を混ぜて麺に絡めて食べるという今までに無い食べ方。お好みで酢を入れるなど味の変化も楽しめます。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2013/2/14 茂野・麺紀行第79回 「油そば総本店」
油そば総本店


茂野麺紀行 第80回
そば処「みず野」
千葉県木更津市


高級料亭というような雰囲気ですが、でも、お値段はリーズナブル。十割そばが美味しいです。天ぷらもあります。木更津で一番人気のそば店です。休日は待ちも覚悟したほうがいいかもしれません。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2013/3/20 茂野・麺紀行第80回 「みず野」
手打ちそば「みず野」(千葉県木更津市)


茂野麺紀行 第81回
「薬師寺そば」
茨城県龍ヶ崎市


外見も中身もおそば屋さんなのに、なぜかカレーうどんが人気で、実際に行ってみると、殆どのお客さんがカレーうどんを食べています。なんとも不思議なお店です。でも、ほんと、美味しいのです。茨城工場の「おじゃる祭り」に寄った後にこちらにお邪魔しました。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2013/4/6 茂野・麺紀行第81回 「薬師寺そば」
薬師寺そば(龍ヶ崎)のカレーうどん

▲このページの先頭に戻る






「しげのトピックス 第58号」 2013年5月1日号



[< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


うましこつけ麺
うましこつけ麺
その名の通り、麺がうまいのが自慢の商品です。市販のめんつゆにラー油を一滴加えてそれをつけ汁にしてご賞味ください。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。


ベイタウンラーメン・ギフトセット
ベイタウンラーメン
1995年に誕生した幕張ベイタ ウンは、東京湾に面し、お洒落で、若々しい エネルギ ー溢れる 街。ベイタウンラーメンはそのベイタウンをイメージした煮干し 出汁 の効いた美味しいラ ーメンです。



千葉市 そば処「ふじ竹」
昭和初期の検見川の漁村の古民家で食べるおそばは格別です。是非お立ち寄りください。また、当サイトの写真撮影にも協力してくださっております。




お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)