Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス57号

2013年1月5日号
- 第57号 -



 あけましておめでとうございます。
どうぞ本年もおつきあいのほど、よろしくお願い申し上げます。

皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
例年に比べて一段と寒いお正月です。
どうぞお風邪など召さないようお気をつけください。
まだ東日本大震災の影響でたくさんの方々が大変な思いをされています。一刻も早く復興ができると良いですね。

茂野製麺は今年も皆様のより良い食生活のお手伝いをさせて頂ければと思っております。皆様に少しでも喜んで頂ける製品づくりを心がけ、頑張ってまいります。どうぞ変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

2013年1月1日 しげのトピックス編集部

▲このページの先頭に戻る



味川柳つるしこそばは、便利なチャック付きです
お手軽に本格的なそばを・・・



普段は洋食がメインな方も、年末年始は何かと和食を食べる機会が多いものです。そういうときにも茂野の味川柳つるしこそばがあれば、何かと便利です。何しろ、チャック付きなので、好きな分量をお使い頂き、後はチャックを閉めて保存できます。定期的におそばを食べて頂き、そして買い足しておくことで、災害時の保存食としてもご活用頂けます。賞味期限は製造日より約1年です。

また、味川柳つるしこそばは、お求めやすいお値段で大変お得ですし、しかも弊社ならではの、丁寧で手間暇かけて製造しておりますので、召し上がって頂ければ品質の良さにご納得頂けると思います。茹でた後、冷たい水できゅっと締めたざるそばでも、また温かいおつゆで頂くかけそばでも美味しくお召しあがりください。

お買い求めは、右の画像をクリックして「お買い物ページ」でお願いいたします。味川柳つるしこうどんとの組み合わせのセットもございます。

2012.1.5


味川柳つるしこそばのお買い求めは以下のページをご覧ください。
http://shigeno.co.jp/SHOP/73109.html

▲このページの先頭に戻る



ますます便利に!
スマートフォン専用のページがオープン!

しげのトピックスの前号でもお伝えした通り、しげのオンラインショップ For スマートフォンの専用ページがオープンいたしました。
ラインナップはPC版と同様です。
タイトル周りのビジュアル、使い勝手については徐々に改善してまいります。どうぞ本ページ(PC版)ともどもよろしくお願い申し上げます。


スマホ版のトップページは以下にアクセスしてください。

http://www.shigeno.co.jp/smp/

2012.12.1

▲このページの先頭に戻る



茂野製麺プレゼンツ ベイエフエムの年末スペシャル
味川柳大賞2012



ベイエフエムのページ年末に恒例になったスペシャルプログラム「茂野製麺プレゼンツ 味川柳大賞2012」の打ち合わせに弊社代表取締役の茂野和彦が海浜幕張のベイエフエム様へお邪魔しました。上はその番組のキャスターを務める門脇知子さんとの記念写真です。ここ数年、この季節にお会いしております。そして手にしているのは弊社の手折りめんセット。弊社からのプレゼントです。門脇さんはとても麺がお好きだということで、喜んで頂けました。

このしげのトピックスにも以前書かせて頂いた通りですが、門脇さんって、あれだけテンションの高いしゃべりで、いったいどんな人だろうってついつい想像しますよね。でも、普段はとても落ち着いた方なのです。ただ、そこはプロ。一旦本番になるとスイッチが入ってあのパワフルなトークが炸裂するのです。

訪れた当日は大変よく晴れていて、東京湾のさざ波がきらきら輝いておりました。そんな素晴らしい環境の放送局でのつかの間のひととき。お招きくださったベイエフエムのスタッフの皆様、電通様、ありがとうございました。右は、ベイエフエムのHP内に掲載されているこのプログラムのページです。URLは以下です。お時間があればご覧ください。

http://www.bayfm.co.jp/senryu/


2013年1月16日(水) 再びベイエフエムに!!

ベイエフエム様のご好意により、来たる1月16日にベイエフエムのリポーターさんが鎌ケ谷の弊社・本社工場直売所にお越しくださることになりました。そしてそこから生放送致します。是非番組をお聴きください。詳しくはまた追ってこのページに掲載させて頂きます。

2013.1.5


▲このページの先頭に戻る



美味しい麺を求めてぶらりと旅に出ました
茂野麺紀行 新着情報

グルメ本や、ラーメンに関する本は無数に出版されていると言っても過言ではありません。もちろん、その手の本を参考にしてラーメン屋を訪れるのもよいでしょう。しかし、街を散歩しているときにたまたま見つけた店に入るのもまた一興です。茂野麺紀行はむしろその「偶然の出会い」を大事にしたいと思って小さな旅を続けております。


茂野麺紀行 第76回
戸隠そば「うずら家」
長野県長野市戸隠


日本のそばを代表のひとつである戸隠そば。その中にあって最も人気のある店が「うずら家」です。丁寧に石臼で挽いた丸抜きのそば粉を使った最上級のそばはセンスの良い雰囲気の店内と相まってとてもリッチな味わいです。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2012/11/30 茂野・麺紀行第76回 「うずら家」


茂野麺紀行 第77回
手打ちそば「かぎもとや」
長野県北佐久郡軽井沢町


軽井沢といえば「かぎもとや」というくらい有名な店です。創業は明治の老舗。歴史もさることながら、素朴な味わいが人気店の理由ではないでしょうか。見た目がやや黒っぽい玄そば。太さもまちまちで、いかにも手作りというところも同店の良さだと思います。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2012/11/30 茂野・麺紀行第77回 「かぎもとや」

▲このページの先頭に戻る






「しげのトピックス 第57号」 2013年1月5日号



[< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


うましこつけ麺
うましこつけ麺
その名の通り、麺がうまいのが自慢の商品です。市販のめんつゆにラー油を一滴加えてそれをつけ汁にしてご賞味ください。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。


ベイタウンラーメン・ギフトセット
ベイタウンラーメン
1995年に誕生した幕張ベイタ ウンは、東京湾に面し、お洒落で、若々しい エネルギ ー溢れる 街。ベイタウンラーメンはそのベイタウンをイメージした煮干し 出汁 の効いた美味しいラ ーメンです。



千葉市 そば処「ふじ竹」
昭和初期の検見川の漁村の古民家で食べるおそばは格別です。是非お立ち寄りください。また、当サイトの写真撮影にも協力してくださっております。




お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)