Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス55号

2012年11月5日号
- 第55号 -



  今年も残すところ2ヶ月を切ってしまいました。
早いものですね。特に今年は10月の初旬までは結構暑い日が続いておりましたので、ここに来て一気に寒くなってきたという感じです。10月になっても鎌ヶ谷の貝柄山公園で蝉が鳴いていましたので、秋が無くて夏から冬がいきなり訪れたような気がします。
 ところで、10月から11月、そして12月は一年で最も美味しいそばの季節です。何故ならこの時期にそばを収穫しますので、獲れたてのそば粉、いわゆる新そばが食べられるのです。もちろん茂野も新そばを使って麺づくりをしております。どうぞこの時期のそばをお召し上がりください。
 それから、この季節、舞茸が美味しいです。舞茸はスーパーでもお安く入手できますので、茂野のそばと、舞茸を天ぷらにして一品添えるというのは如何でしょうか。
上は、舞茸の天ぷらです。塩で頂くとより風味が味わえます。

2012年11月1日 しげのトピックス編集部

▲このページの先頭に戻る



味川柳ざるそば国産と、季節の天ぷらで秋を楽しむ
舞茸の天ぷらはいかがでしょうか



秋も徐々に深まってまいります。そんな季節、そばが一段と美味しくなります。そしてこの季節、やはり美味しいのはきのこ。特に舞茸はほのかな秋の香り、独特の食感、そして素朴な味わいと、茂野のそばとの相性はバツグンです。スーパーなどでお安く入手できますので、天ぷらにしてみては如何でしょうか。温かいそばの上に乗せて、また、別皿にして冷たいそばの付け合せにしても、楽しめます。ちょっと贅沢な気分が味わえます。どうぞお試しあれ。


美味しく食べられる天ぷらのちょっとしたコツ 

料理店の本格的な天ぷらはとても難しいのですが、ご家庭でも十分美味しい天ぷらをつくれるコツがあります。そのポイントをお教えいたしましょう。

(1)適量の小麦粉に少々塩を入れます。
(2)そして、卵と水、酢を少々入れます。
(3)ここがポイントです。水は冷たくなくてはいけません。氷水がベストです。
   それから、かるく混ぜる感じです。混ぜすぎて粘りが出てはいけません。
(4)舞茸に衣をさっとつけます。
(5)油の温度はやや低めの160度くらいです。
   ごま油をブレンドするとより香ばしくなります。
(6)サクッとした雰囲気になったら完成です。

天ぷらはご承知のようにつくるのが難しい料理です。
でも何事もチャレンジ。
何度かやっているうちにコツをつかめると思います。
ご健闘ください。

尚、この記事は現在配布中の「しげの麺接便 第22号」(茂野製麺商品カタログ)に記載されております。ご希望の方は、メール、お電話でその旨をお知らせください。どうぞ、お待ちしております。

右はその麺接便 22号の表紙です。
撮影協力は千葉市検見川の「ふじ竹」様です。
有難うございました。

2012.10.10


ざるそば国産のお買い求めは以下のページをご覧ください。
http://www.shigeno.co.jp/SHOP/72512.html

▲このページの先頭に戻る



ギフトセットを贈るなら今がチャンス
送料半額キャンペーン実施中です。

送料半額キャンペーン毎年恒例の秋から冬にかけての送料半額キャンペーンの季節がやってきました。11月10日(土)より、12月30日(発送分)まで、通常の送料の半額でお届けいたします。対象は、弊社の「手折りめん」、「乾麺」、「生めん」の通販用商品。
(例)関東1個(5kg迄)の場合は、315円です。
また、期間中7,000円以上お買い上げで、同一箇所に発送の場合、送料を全額負担させて頂きます。
どうぞ、この機会をお見逃しなく。

この件でご質問等がございましたら、このページの一番下のほうにある弊社宛のメールアドレス、または、0120-44-1351(フリーダイヤル)までご連絡をください。
お気軽にどうぞ。お待ちしております。


2012.11.7

▲このページの先頭に戻る



これからの季節にお出かけになってはいかがでしょう
晩秋の高滝湖



今回の麺紀行で訪れた「功徳庵更科」。同店の界隈は高滝湖というダムになっており、四季折々の風情を味わうことが出来ます。ブラックバス釣りのメッカで、釣り人たちには知られていますが、都心から近いわりに知名度は今ひとつといったことをで、案外隠れ紅葉スポットかもしれません。

 高滝湖へは五井から出ている小湊鉄道を使うと便利です。最寄りの駅は高滝駅(写真:右上)です。ノスタルジックなディーゼルの車両も楽しいので、お薦めです。もちろんクルマでも良いと思います。付近には無料駐車場もあります。また、少し足を延ばせば、粟又の滝などでおなじみの養老渓谷があります。

 先日訪れた11月5日はまだまだ紅葉には早くて、この南房総辺りの紅葉は例年だと11月の終わり頃から本格的になります。そしてだいたい12月の中旬くらいまで楽しむことが出来ます。是非お出かけになってみてください。


▲このページの先頭に戻る



美味しい麺を求めてぶらりと旅に出ました
茂野麺紀行 新着情報

グルメ本や、ラーメンに関する本は無数に出版されていると言っても過言ではありません。もちろん、その手の本を参考にしてラーメン屋を訪れるのもよいでしょう。しかし、街を散歩しているときにたまたま見つけた店に入るのもまた一興です。茂野麺紀行はむしろその「偶然の出会い」を大事にしたいと思って小さな旅を続けております。


茂野麺紀行 第70回
うどん「おにやんま」
東京都品川区五反田


ネットでもかなり人気の立ち食いうどんの店です。うどんはしこしこの自家製麺。天ぷらのサクサク&ジューシーでいいお味。お値段も安くて、ちょっと小腹が空いたときには是非寄りたい店です。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2012/10/12 茂野・麺紀行第70回 「おにやんま」
おにやんま


茂野麺紀行 第71回
そば&カレー「よもだそば」
東京都中央区日本橋


この店は何かと話題です。色々なメディアに登場します。何が特長かと言えば、ボリュームがあり、安いこと。そしてメニューが豊富なこと。それと、何故か本格派インドカレーが売りなことです。
今回はよもぎ天そばを食べました。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2012/10/12 茂野・麺紀行第71回 「よもだそば」
よもだそば


茂野麺紀行 第72回
手打ちそば「功徳庵更科」
千葉県市原市(高滝ダムの近く)


高滝湖は、人造のダム。しかし、周囲は自然がいっぱいで、そんな風に感じません。その風光明媚な高滝湖の近くで、店内から小湊鉄道の列車も見ることができる同店で頂く鴨汁そばが大変美味しかったです。これからの季節は紅葉シーズンなので、きっと混みあうかもしれません。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2012/11/2 茂野・麺紀行第72回 「功徳庵更科」
功徳庵更科の鴨汁そば

▲このページの先頭に戻る






「しげのトピックス 第55号」 2012年11月5日号



[< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


うましこつけ麺
うましこつけ麺
その名の通り、麺がうまいのが自慢の商品です。市販のめんつゆにラー油を一滴加えてそれをつけ汁にしてご賞味ください。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。


ベイタウンラーメン・ギフトセット
ベイタウンラーメン
1995年に誕生した幕張ベイタ ウンは、東京湾に面し、お洒落で、若々しい エネルギ ー溢れる 街。ベイタウンラーメンはそのベイタウンをイメージした煮干し 出汁 の効いた美味しいラ ーメンです。



千葉市 そば処「ふじ竹」
昭和初期の検見川の漁村の古民家で食べるおそばは格別です。是非お立ち寄りください。また、当サイトの写真撮影にも協力してくださっております。



お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)