Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス54号

2012年9月10日号
- 第54号 -



  9月になってもずっと暑さが続いております。
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、果たして彼岸を過ぎれば涼しくなるのでしょうか。
 さて、しげのトピックス第53号は、夏の終わりに、千葉県銚子市に行ってまいりました。上の写真は有名な犬吠埼灯台です。
何故、銚子かと言えば、夏の終わりというちょっとセンチな雰囲気と、関東最東端といういわゆる最果ての地のようなイメージがしっくり来るという記者の勝手な判断です。また、行くに当って、ネットで調べたら、なんと珍しい天ぷらラーメンの店があるということで、しっかりと麺紀行ネタも取材してきました。

2012年9月1日 しげのトピックス編集部

▲このページの先頭に戻る



最果ての地の独特な寂寥感が味わえる街
銚子は賑やさと寂しさが同居している街



銚子で思い浮かぶことと言えば、醤油工場、漁業の街。犬吠埼灯台。銚子電鉄。まだまだ色々ある。そう、銚子は産業でも観光でもバラエティに富んでいて威勢が良く、賑やかな街。市場の近くには美味しい料理屋さんもたくさんある。しかし、一方、銚子のとっぱずれという言葉通り、太平洋に飛び出しているそのロケーションは、ある意味最果ての地と言えなくもない。実際にJRの銚子駅は終着駅でもある。そこから来る一種の寂寥感がまたたまらなくいい。もちろん、別にそんな湿ったことを考えずとも、魚料理で一杯というだけでも十分に魅力のある街である。

上は、8月の終わりに訪れた銚子漁港から眺める銚子大橋の夕暮れ。
銚子大橋は今年の3月にリニューアルオープンした。


左:銚子電鉄の銚子駅。JR銚子駅のホームの延長線上にある。
 銚子駅は終着駅と前述したが、そこを起点とした銚子電鉄で、更に終点の外川までの数キロの旅が
 出来る。
右:終着の外川駅にて。赤い電車は現在運行していないようだ。



左:木造で味のある外川の駅舎。
右:外川の街並みも味がある。急坂を降りたところが外川漁港。



左:外川の家々は全て南の漁港のほうに向いている。
右:外川漁港に停泊する漁船。

2012.9.1

▲このページの先頭に戻る



隠れた人気商品
手折り 冷やし中華



手折りめんの中で、存在は地味ですが、意外に人気があるのが冷やし中華です。まだまだ暑い日々が続きますが、そういうときに、コクがあってシャキッと美味しい冷やし中華が美味しいのです。
冷やし中華というと、具をたくさん用意しなくちゃいけないとお思いでしょう。
しかし、トマトだけでも、あるいはトマトとキュウリだけでも、お手軽に、美味しく召し上がれます。

写真の上は、手折り冷やし中華の新しい食べ方。といっても、トッピングをトマト、ハム、そしてバジルというように洋風のテイストにしたもの。バジルを入れることで、とても風味が良くなります。やや細めのストレート麺もいい感じです。ぜひお試しあれ。



もちろん、普通の冷やし中華でもイケます。
上の右は、キュウリの短冊、ハム、蟹カマ、玉子焼き、トマトという具です。

http://shigeno.co.jp/shop01/teori_select.htm

手折り冷やし中華のお買い求めは、(↑)手折りめん自由詰め合わせのページからお願いいたします。(残念ながら今年の販売は終了しました。また来年お願いいたします。)

2012.9.17 Zaki

▲このページの先頭に戻る



美味しい麺を求めてぶらりと旅に出ました
茂野麺紀行 新着情報

グルメ本や、ラーメンに関する本は無数に出版されていると言っても過言ではありません。もちろん、その手の本を参考にしてラーメン屋を訪れるのもよいでしょう。しかし、街を散歩しているときにたまたま見つけた店に入るのもまた一興です。茂野麺紀行はむしろその「偶然の出会い」を大事にしたいと思って小さな旅を続けております。

茂野麺紀行 第68回
中華そば「多賀野」
品川区中延


盆明け、8月のとても暑い日に行ってきました。同店は超人気店です。まさか1時間も待つなんて想像もしていなかったので、かなり疲れました。でも、とても美味しかったです。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2012/8/23 茂野・麺紀行第68回 「多賀野」

茂野麺紀行 第69回
天ぷらラーメン「金兵衛食堂」
千葉県銚子市


もう目からウロコとしか言いようが無いです。興味本位で食べに行った天ぷらラーメン。想像以上に美味しかったので感動です。また、外川の街もとても味があって良かったです。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2012/8/30 茂野・麺紀行第69回 「金兵衛食堂」

▲このページの先頭に戻る





「しげのトピックス 第54号」 2012年9月10日号



[< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


うましこつけ麺
うましこつけ麺
その名の通り、麺がうまいのが自慢の商品です。市販のめんつゆにラー油を一滴加えてそれをつけ汁にしてご賞味ください。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。


ベイタウンラーメン・ギフトセット
ベイタウンラーメン
1995年に誕生した幕張ベイタ ウンは、東京湾に面し、お洒落で、若々しい エネルギ ー溢れる 街。ベイタウンラーメンはそのベイタウンをイメージした煮干し 出汁 の効いた美味しいラ ーメンです。






お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)