Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス48号


2011年10月20日号
- 第48号 -



 今年の夏は猛暑で大変でした。しかし、9月の後半、そうお彼岸の頃からめっきり涼しくなり、さすがに「暑さ寒さも彼岸まで」という諺はその通りだなと頷いた方々がたくさんいらっしゃると思います。さて、もう10月も残すところ僅かとなり、今年もあと2ヶ月少々ということを自覚する頃となりました。皆様におかれましては如何お過ごしでしょう。世の中、様々な問題があり、大変なご時世ですが、せめて秋の夜長、風味豊かで美味しい茂野のそばを食べて頂き心癒されてください。上は、この度新再登場しました香り高い手折り茶そばです。関連記事は下のほうにございます。

2011.10.20

▲このページの先頭に戻る



これからの季節に・・・
熱々の肉そばは如何でしょうか?

お手軽につくれる肉そばのつくり方をお教えいたします。
ざるそば国産と、市販のめんつゆ、そして冷蔵庫などに余っている豚肉があれば、もうこれだけでつくれます。



ざるそば国産
肉そばのつくり方

材料(1人前)

ざるそば国産 1束
豚バラ肉(お好みにより豚肉でも牛肉でも) 80g程度
長ネギ 少々

作り方

1.豚肉は一口大に切ります。
2.ねぎは刻んでおきます。
3.鍋にそばつゆと水150ccを入れ、
  沸騰したら豚肉をいれ10分ほど煮込みます。
4.そばをたっぷりの湯で5分(やや固め)ゆで、
  ゆであがったら湯切りをして器にうつします。
5.4のそばに、3のつゆを入れ、肉を上にのせます。
  最後にねぎを散らして出来上がりです。
  お好みで七味唐辛子をおかけ下さい。

2011.10.20

▲このページの先頭に戻る



好評につき再登場!
手折り茶そば



気品高い抹茶の香り。「茶そば」をもっと気軽にお楽しみ頂くために、再登場しました。一人前からつくれますし、コンパクトな鍋で作ることができます。めんつゆが付属しております。
お茶にはカテキンが含まれ、健康に良いとされています。お茶の香りとつるつるののど越しをお楽しみください。

只今、ネットショップに登録準備中です。少々お待ちください。

2011.10.20




好評につき再登場!
手折りモロヘイヤめん



この度再登場しました手折りモロヘイヤめんです。滋養が高いといわれるモロヘイヤの風味と、もちもちとした独特の食感をお楽しみください。モロヘイヤを刻んで薬味に加えても大変美味しいです。めんつゆ付きです。

只今、ネットショップに登録準備中です。少々お待ちください。

2011.10.20

▲このページの先頭に戻る



大変好評でした有難うございました。
10月1日 おじゃる祭り開催



去る10月1日(土曜日)、茂野製麺本社工場におきまして、春秋恒例の「おじゃる祭り」を開催しました。たくさんのご来場、皆様、有難うございました。

会場内では、人気の「うましこつけ麺」のご試食や、手折りめんや乾麺の特別販売、ゲームコーナーや、うどんづくりの体験コーナーなどをご用意し、お客様に喜んで頂けたものと、スタッフ一同確信しております。本当に有難うございました。


2011.10.20

▲このページの先頭に戻る



美味しい麺を求めてぶらりと旅に出ました
茂野麺紀行 新着情報

グルメ本や、ラーメンに関する本は無数に出版されていると言っても過言ではありません。もちろん、その手の本を参考にしてラーメン屋を訪れるのもよいでしょう。しかし、街を散歩しているときにたまたま見つけた店に入るのもまた一興です。茂野麺紀行はむしろその「偶然の出会い」を大事にしたいと思って小さな旅を続けております。

茂野麺紀行 第56回
勝浦担々麺「江ざわ」
千葉県鴨川市


千葉県のB級グルメとして人気沸騰中の勝浦担々麺。一般的な担々麺とは見た目も、そして味も全然違うが、突き抜けるような辛さがクセになる。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2011/7/29 茂野・麺紀行第56回 「江ざわ」


茂野麺紀行 第57回
手打ちそば「分上野藪かねこ」
さいたま市 浦和


そば屋というよりも家庭的なレストラン。窓際のカウンタでのんびりと過ごせるので、夜にお酒を飲みに行っても良さそう。お洒落で、とても美味しい。気になるのがお値段。しかし、非常に良心的。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2011/7/30 茂野・麺紀行第57回 「分上野藪かねこ」


茂野麺紀行 第58回
ほうとう「小作」
山梨県笛吹市


山梨県内にいくつものチェーン店を持つ有名店。ほうとうと言えば、小作とまで言われる。代表的な南瓜ほうとう(1,100円)から色々な具材のほうとうがあって、どれにしようか迷ってしまう。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2011/8/29 茂野・麺紀行第58回 「小作」
小作のほうとう

▲このページの先頭に戻る





「しげのトピックス 第48号」 2011年10月20日号



[< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。


ベイタウンラーメン・ギフトセット
ベイタウンラーメン
1995年に誕生した幕張ベイタ ウンは、東京湾に面し、お洒落で、若々しい エネルギ ー溢れる 街。ベイタウンラーメンはそのベイタウンをイメージした煮干し 出汁 の効いた美味しいラ ーメンです。






お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)