Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス46号


2011年5月10日号
- 第46号 -





4月中旬になってからやっと暖かくなってまいりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。東日本大震災の被災地の方々におかれましては、毎日大変だとは存じますが、どうぞお体を大事にお過ごしください。弊社としても、微力ながら被災地への支援を行っております。一刻も早い復興を心から願います。

さて、上の写真にもありますように、弊社は、「まくはりスポーツフェスタ」という災害復興支援イベントに協賛しました。千葉ロッテマリーンズ、ジェフ・ユナイテッド千葉・市原、千葉ジェッツの4つのスポーツクラブや、幕張界隈の地域住民やボランティア組織の方々とともに、一日中健康的な汗を流してまいりました。

右上は、開会式でご挨拶をさせて頂いた弊社代表取締役社長 茂野和彦です。

また会場内の模擬店のコーナーでは、住民有志によるベイタウン・ラーメンが調理、販売され、たくさんの方々に味わって頂きました。

2011.5.10

▲このページの先頭に戻る



まくはりスポーツフェスタで大反響!
ベイタウン・ラーメンが人気でした!

前述のように「まくはりスポーツフェスタ」の会場ではベイタウンラーメンが大人気。ちびっこもたくさん食べて頂きました。ベイタウンラーメンは弊社「茂野製麺」と幕張ベイタウン商店会のコラボ商品。地域活性化に一役買っております。



上はベイタウンラーメンのブースです。
また、当日のことを含め、ベイタウンラーメンのことが5月11日発行の読売新聞の記事になりました。以下です。




2011.5.11

▲このページの先頭に戻る



夏は爽やかに
手軽にゴマだれサラダつけ麺

大人気の「うましこつけ麺」を使って、誰でも気軽につくれるサラダつけ麺をご紹介します。つけ汁にしゃぶしゃぶ用のゴマだれを入れるだけで、風味とコクが増し、美味しくなります。好きな野菜を添えて楽しみましょう。



材料(1人前)
うましこつけ麺 , 鶏モモ肉100g , 酒50cc , 塩少々 , トマト 1/2個 , キュウリ 1/3本 , 長ねぎ 5p , ミョウガ 1/2個 ,かいわれ大根 5本 , レタス 1〜2枚、つゆ : めんつゆ 1/2カップ , ごまだれ 大さじ3杯 , 白ごま 大さじ2杯 , 万能ねぎ 2本

つくりかた
鶏肉に塩と酒をふって下味をつけます。
を蒸器で15分蒸します。
蒸しあがった鶏肉を5oぐらいの厚さに切ります。
トマトは半分に切って薄切りにし、キュウリは千切りにします。
長ねぎは白髪ねぎにし、ミョウガは薄切りにします。
うましこつけ麺をたっぷりの湯で6〜8分茹で、ざるにあげ、流水でよく洗います。
麺をお皿に盛りその上に蒸し鶏と野菜を並べ出来あがり
市販のめんつゆにごまだれを合わせ、小口切りにした万能ねぎと白ごまを入れ、つけだれを作ります。



尚、ゴマだれサラダつけ麺のつくり方は、2011年5月発行の弊社商品カタログ「麺接便」に掲載しております。「麺接便」をご希望の方は無料で差し上げますので、メールでご依頼ください。ご住所、お名前をお忘れなく。

e-mail: お電話で:0120-44-1351

2011.5.10

▲このページの先頭に戻る



遠方の方々にニュースです!
送料を一部地域で値下げします

2011年5月17日より、一部地域への送料を値下げいたします。対象地域は、北海道、九州、沖縄です。以下の地図でご確認ください。


▲このページの先頭に戻る



美味しい麺を求めてぶらりと旅に出ました
茂野麺紀行 新着情報

グルメ本や、ラーメンに関する本は無数に出版されていると言っても過言ではありません。もちろん、その手の本を参考にしてラーメン屋を訪れるのもよいでしょう。しかし、街を散歩しているときにたまたま見つけた店に入るのもまた一興です。茂野麺紀行はむしろその「偶然の出会い」を大事にしたいと思って小さな旅を続けております。

茂野麺紀行 第52回
蕎麦「幅田屋」
静岡県沼津市


ちょっと古めとはいえ、ごくごく普通の店の内外装。味も奇をてらうことなく普通の美味しさ。でもそれがいい。本来のそば屋はこういうものだ。また、値段が安いのが嬉しい。ご主人は若くて気さくな人。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2011/4/16 茂野・麺紀行第52回
「幅田屋」

▲このページの先頭に戻る






「しげのトピックス 第46号」 2011年5月10日号



[< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。


ベイタウンラーメン・ギフトセット
ベイタウンラーメン
1995年に誕生した幕張ベイタ ウンは、東京湾に面し、お洒落で、若々しい エネルギ ー溢れる 街。ベイタウンラーメンはそのベイタウンをイメージした煮干し 出汁 の効いた美味しいラ ーメンです。






お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)