Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス42号


2010年10月1日号
- 第42号 -


今年の夏はたいへんな猛暑でした。9月の中ごろまで猛暑が続き、やっと涼しくなったと思ったら、どんどん気温が下がり、そして気がつけば暦はもう10月になりました。新そばの季節です。またこの時期はラーメンもおいしくなります。
そこで今回のしげのトピックスはラーメン特集です。また、大好評の「うましこつけ麺」をちょっとした工夫でおいしく食べるレシピ(今回はにら玉つけ麺)をご紹介いたします。(Photo Kei.Miz)

「茂野トピックス」は、ちょっとお得な情報や、茂野製麺の新製品情報、試食会などのイベント情報などをお届けいたします。2ヶ月に1〜2度更新しておりますので、時々チェックされることをお薦めいたします。


にら玉スタミナつけ麺]  [おじゃる祭りのお知らせ]  [おいしい茂野のラーメン
[ファイアーらーめん] 麺紀行新着情報 過去ログ一覧
    



寒くなってくるこの時期・・・
にら玉スタミナつけ麺はいかが?

朝晩、だいぶ涼しくなりましたね。今回の特集は、うましこつけ麺の新しい食べ方、ニラ玉つけ麺をご紹介いたします。具材は、ニラやねぎなど、スーパーで手に入る常備野菜です。これに身近な調味料を合わせれば、たちまち美味しいニラ玉つけ麺の出来あがりです。材料をごま油で炒めると香りが豊かになり、ニンニクのすりおろしなどを加えるとコクと風味が増します。寒い季節、「風邪予防・疲労回復」に効果のあるニラを使った美味しい「ニラ玉つけ麺」を作ってみてはいかがでしょうか。どうぞお試しください。
(右は調理例です。)


ニラ玉つけ麺の作り方

材料(1人前)
にら2束
豚ひき肉50グラム
たまご1個
長ねぎ10p
ごま油 大さじ1
塩少々

市販のラーメンスープ(しょうゆ味)
お湯
ラー油
鶏ガラスープの素 小さじ1
魚(いわしなど)の削り粉 小さじ1
みりん 大さじ1

作り方

1.うましこつけ麺を6分から6分半茹で、ざるにあけ
  流水で洗って水気をきります。

2.にらは4pぐらいの長さに切り、長ねぎは斜めに切ります。

3.フライパンにごま油を熱し、ひき肉を炒め
  火が通ったら、にらと長ねぎを入れ炒めます。
  野菜に火が通ったら仕上げに塩で味をととのえ火を止めます。

4.鍋に、市販のラーメンスープの素を分量のお湯で溶き、
  ラー油、鶏ガラスープの粉末と魚の粉末を入れます。
  煮立ってきたらみりんを入れて火を止めます。

5.3のスープをどんぶりに移し、炒めた野菜をのせ、最後に
  卵黄をのせ、ラー油をたらして出来上がりです。

お好みで、味噌、豆板醤、にんにくのすりおろしなどを加えても
美味しく召し上がれます。

*このレシピは当社季刊誌「麺接便18号(2010年秋)」に掲載予定です。

うましこつけ麺と、うましこつけ蕎麦の
お買い求めは以下のページです。


うましこつけ麺
http://www.shigeno.co.jp/SHOP/72716.html

うましこつけ蕎麦
http://www.shigeno.co.jp/SHOP/72816.html

うましこつけ麺と蕎麦のセット
http://www.shigeno.co.jp/SHOP/84916.html

2010.9.27 Keiko MIZ

▲このページの先頭に戻る




2010年10月16日(土) 河内町の茨城工場にて
秋のおじゃる祭り開催

恒例になりました、秋のおじゃる祭りを開催いたします。人気商 品、話題の新製品などがずらりと勢揃いいたします。試食会、ゲームと、秋の楽しい一日をお過ごしください。10月16日の開催です。(本社工場のおじゃる祭りの開催は10月2日( 土)です。)



詳しくは、以下をご覧ください。

http://www.shigeno.co.jp/contents/ojarumatsuri-aki10.htm

2010.9.29

▲このページの先頭に戻る



これから熱々のラーメンが恋しくなる季節
茂野のラーメン特集

<手折り>煮干しラーメン
人気の煮干しラーメンに、具をたっぷりのせたボリューム満点のラーメンをつくってみました。具材は、チャーシュー、メンマ、ゆで卵、焼きのり、それに白髪ネギをトッピングしました。煮干しの風味のあっさりしたスープとの相性もよく、こしの強い麺が絡み合い、絶妙な美味しさが口の中で広がります。
調理例-->


<手折り>酸辣湯麺
口の中に広がる辛みと酸味。冷蔵庫にある野菜を使ってご家庭でも簡単に作れる本格的な酸辣湯麺(スーラータンメン)です。スープは、最後に溶き卵を回し入れるのがポイントです。白髪ネギをたっぷりのせて味をキリッと引き締めます。すっぱ辛いがくせになる美味しさです。
<--調理例


<手折り>とんこつ坦々麺
茂野のとんこつ坦々麺は、とんこつをベースにみそをブレンド、たっぷりの旨み成分が溶けだした辛口で濃厚な味わいです。ひき肉を炒めて豆板醤を絡めコクを出し、お好みの香味野菜で味にメリハリをつけると風味も豊かになり美味しさが増します。寒い季節も食べごたえ満点の坦々麺です。
調理例-->


茂野のラーメンはこちら(以下)で
お買い求めいただけます。


手折りめん自由詰め合わせセット
http://www.shigeno.co.jp/shop01/teori_select.htm

おすすめラーメン3種セット
http://www.shigeno.co.jp/SHOP/272610/404161/list.html

▲このページの先頭に戻る




美味しい麺を求めてぶらりと旅に出ました
茂野麺紀行 新着情報
グルメ本や、ラーメンに関する本は無数に出版されていると言っても過言ではありません。もちろん、その手の本を参考にしてラーメン屋を訪れるのもよいでしょう。しかし、街を散歩しているときにたまたま見つけた店に入るのもまた一興です。茂野麺紀行はむしろその「偶然の出会い」を大事にしたいと思って小さな旅を続けております。


茂野麺紀行 第48回
ラーメン「麺ごっつ」
東京都品川区(青物横丁)


風情のある旧東海道を歩くのはとても楽しい。今回は京急線の青物横丁駅からすぐという好立地のちょっと変わったラーメン屋さんに寄ってみた。ラーメン屋さんと言ってもどちらかといえば、立ち飲み屋さんで、たくさんのメニューがある。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2010/8/14 茂野・麺紀行第48回
「麺ごっつのラーメン」

▲このページの先頭に戻る





「しげのトピックス 第42号」2010年10月1日号


< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。


ベイタウンラーメン・ギフトセット
ベイタウンラーメン
1995年に誕生した幕張ベイタ ウンは、東京湾に面し、お洒落で、若々しい エネルギ ー溢れる 街。ベイタウンラーメンはそのベイタウンをイメージした煮干し 出汁 の効いた美味しいラ ーメンです。






お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)