Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス41号


2010年7月20日号
- 第41号 -


今年の夏は例年に比べて、とても暑く、7月の中旬以降は猛暑日も続出しています。そんなときにはシャキーンと冷たく冷えた「そうめん」は如何でしょうか。茂野のそうめんはコシがしっかりしていて、喉越しもよく、食欲の無いときでも美味しく召し上げれます。(Photo Kei.Miz)

「茂野トピックス」は、ちょっとお得な情報や、茂野製麺の新製品情報、試食会などのイベント情報などをお届けいたします。2ヶ月に1〜2度更新しておりますので、時々チェックされることをお薦めいたします。


そうめん]  [幕張音楽祭]  [麺紀行新着情報]  [過去ログ一覧
    



茂野製麺の夏のお薦め
そうめんはとても手軽です!

暑い夏はどうしても食欲が落ちてしまいます。
しかし、そうめんをしゃきっと冷やして食べると、驚くほど美味しく、ついついたくさん食べてしまいます。薬味に大葉やみょうを添え、しょうがを摺ってめんつゆに入れれば滋養にも良いです。是非お試しください。
右は茂野の代表的な「そうめん」です。左はお得な「つるしこそうめん」、右は「手折りそうめん」です。ご家庭に常備されるととても便利です。

また、そうめんをたくさん茹ですぎて余ってしまった場合には、冷蔵庫に保存し、後にそうめんチャンプルーなどでお楽しみ頂けます。

茂野のそうめんは以下でお買い求め頂けます。

味涼み そうめん・ひやむぎ
http://www.shigeno.co.jp/SHOP/137166/140786/list.html

味川柳つるしこそうめん
http://www.shigeno.co.jp/SHOP/71712.html

手折りめん自由詰め合わせ(手折りそうめん)
http://shigeno.co.jp/shop01/teori_select.htm


2010.7.20  柴崎隆

▲このページの先頭に戻る




2010年7月31日 JR海浜幕張駅前にて・・・
真夏の大イベント「幕張音楽祭」開催

幕張新都心、およびその周辺の地域活性化、JR海浜幕張駅前の有効活用をテーマにした音楽イベントを開催いたします。幕張新都心賑わいづくり研究会の呼びかけに、幕張ベイタウン商店会や幕張の住民が企画・運営いたします。プロやアマチュアミュージシャンが一堂に会します。今年のBound For SummerSonicの優勝バンド「唱頂の大員」(しょうちょうのたいいん)や、昨年の覇者「RISK」の出演も決定。同イベントに花を添えます。入場無料です。どうぞたくさんのご来場を!

尚、茂野製麺は同イベントのオフィシャルスポンサーです。


〜 幕張音楽祭概要 〜

開催日時 2010年7月31日(土曜日)
11時〜20時
開催場所 JR海浜幕張駅前(南口広場)
主催 幕張新都心賑わいづくり研究会
運営 幕張ベイタウン商店会
協力 茂野製麺、JR海浜幕張駅、京葉学院、森整形外科クリニック、セイコー・インスツル、幕張ベイタウン商店会

http://www.oretachi.jp/event10/makuhari-music-festa-10.htm
(幕張音楽祭オフィシャルホームページ)


〜 幕張音楽祭 出演バンド(抜粋) 〜

唱頂の大員(しょうちょうのたいいん)
2010年のBound For SummerSonicの優勝バンド。1994年、千葉北高等学校で出会い結成。2002年、現ドラムの鈴木学成が加入。2005年、自主レーベルを立ち上げ、1stミニアルバム「音を持って外へ」リリース。2007年、地元千葉ロッテマリーンズの応援バンドとして試合後にマリンスタジアムで定期的にライブ。東京大学「五月祭」のテーマソング制作。全国のロッテリアで曲が流れる。2008年、2ndミニアルバム「7」リリース。地元千葉ルックでのワンマンはソールドアウト。以降、各方面で大活躍。

RISK
昨年度(2009年度)、Bound For Summer Sonic 優勝バンド。シルキーでウォーム、それでいてしっかりとしたセクシーさを有した恭嗣の歌声と、切り込むように煽るように飛び交うDaisakuによるラップと歌の異種間交配種=RisK。
去年に引き続き千葉の大先輩方のおかげで、サマソニ2010に携われる事を大変光栄に思います。空前の大イベントを前に、胸を高鳴らせているお客様達をウェルカム千葉!ウェルカムサマソニ!と暖かく迎え入れることが出来るように精一杯Playしたいと思います!

その他、全14バンドがそのテクや情熱を競い合います。
物販店では幕張名物のサツマイモのお菓子「昆陽」やベイタウンラーメンの販売も行います。どうぞ、お楽しみに!

2010.7.25

▲このページの先頭に戻る





美味しい麺を求めてぶらりと旅に出ました
茂野麺紀行 新着情報
グルメ本や、ラーメンに関する本は無数に出版されていると言っても過言ではない。もちろん、その手の本を参考にしてラーメン屋を訪れるのもいい。しかし、街を散歩しているときにたまたま見つけた店に入るのも面白い。茂野麺紀行はむしろその「偶然の出会い」を大事にしたい。


茂野麺紀行 第47回
手打ちそば「一茶庵」
栃木県足利市


栃木県足利市は、その名が表すように、足利氏ゆかりの地。市内の至るところにその面影を残す歴史の街です。また、渡良瀬川が市の中心をのんびり流れる風光明媚な場所でもあります。私たちは実は森高千里の「渡良瀬橋」という歌に思いを馳せて行ってきました。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2010/6/3 茂野・麺紀行第47回
「一茶庵のそば」
一茶庵のそば

▲このページの先頭に戻る





「しげのトピックス 第41号」2010年7月20日号


< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。


ベイタウンラーメン・ギフトセット
ベイタウンラーメン
1995年に誕生した幕張ベイタ ウンは、東京湾に面し、お洒落で、若々しい エネルギ ー溢れる 街。ベイタウンラーメンはそのベイタウンをイメージした煮干し 出汁 の効いた美味しいラ ーメンです。








ベイタウン朝市
ベイタウン朝市
幕張ベイタウン商店会主催。30店舗以上が出店。千葉県産の野菜や肉(加工品)、魚(加工品)などの特産品を販売します。開催日は2010年5月22日(土)。詳しくは上の画像をクリックしてください。



お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)