Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス


2010年4月20日号
- 第40号 -


桜の季節も終わり、どんどん気温が上がり、木々の新緑がまぶしい季節になります。旬の野菜のなんと美味しいこと。旬の野菜といえば、タケノコを使った酢辣湯麺(スーラータンメン)をつくってみてはいかがでしょう。つくり方はこの下の欄をご覧ください。また、茂野製麺では新商品をいくつかラインナップいたしました。そのご紹介もあります。お時間があれば、どうぞ、本ページをごゆっくりご覧ください。

「茂野トピックス」は、ちょっとお得な情報や、茂野製麺の新製品情報、試食会などのイベント情報などをお届けいたします。2ヶ月に1〜2度更新しておりますので、時々チェックされることをお薦めいたします。


味川柳大賞]  [うましこ・つけ麺&つけ蕎麦]  [麺紀行新着情報]  [おじゃるまつり
季刊「つるつる」第17号]  過去ログ一覧
    



茂野製麺の新商品 / 酸っぱ辛いが爽やか!
酸辣湯麺(スーラータンメン)をつくる

今、巷で人気のメニューといえば、酸辣湯麺です。酸っぱくて、ちょっと辛くてというのが、流行のようです。そういえば、ラー油がブームになっているのも同じ傾向かもしれませんね。

酸辣湯麺は、元々四川料理の酸辣湯(サンラータン)が元になっています。本格的な味を一からつくるのは難しいのですが、この度茂野製麺から発売された「酸辣湯麺」(スープ付き)を使えば、ご家庭でも簡単にプロフェッショナルな味をお楽しみ頂けます。

それでは材料とレシピをご紹介いたします。

ガイド役は、プロモーション用の同商品のコーディネートや調理を担当してくださったケイ・MIZさん(写真右)です。


材料(1人前)
豚肉100g 玉子2分の1個 シイタケ1個 タケノコの水煮2分の1
万能ネギ少々 茂野製麺・酸辣湯麺1袋(スープ付き)

つくり方
(1)豚肉、シイタケ、タケノコは細切りにする。
(2)万能ねぎは小口切りにする。
(3)麺を袋の裏の時間通りにゆで、湯切りをし、どんぶりに入れる。
(4)鍋に酸辣湯麺のスープと水300ccを入れ沸騰したら肉を入れ、
  肉に火が通ったら野菜を入れる。そのまま2分ぐらい煮る。
(5)(4)の鍋にとき玉子を回し入れ、火を止める。
(6)麺を入れておいたどんぶりに(5)を流し入れる。
(7)万能ネギをのせる。

スープは、次々に具を入れるように、手早く作るのがコツです。お好みに応じて、玉子を入れる前に、水溶き片栗粉(水小さじ1、片栗粉小さじ1)を回し入れても美味しく召し上がれます。
より辛い味がお好きな方は、黒コショウを加えてください。辛さと風味が増します。





2010.4.8
調理:ケイ・MIZ 撮影:石橋恭子 ディレクター:柴崎隆

▲このページの先頭に戻る




茂野製麺の新商品 / やや太めのコシのある麺にラー油がアクセント
うましこ つけ麺とつけ蕎麦

上では酸辣湯麺を取り上げましたが、つめ麺もブームなのはご存知だと思います。茂野は、ラー油をアクセントにしたピリ辛なつけ麺とつけ蕎麦を新商品としてラインナップいたしました。磨き上げた伝統製法と新しい食べ方の出会いです。

つくり方は簡単です。各商品とも、たっぷりのお湯で麺を茹で、水洗いいたします。つけ汁は市販の「めんつゆ」を使います。希釈はお好みに応じて。たっぷりのゴマと、ネギを薬味にして、そして、ラー油を一滴加えます。もちろん辛いものがお好きな方はたっぷりとラー油を入れてください。

うましこつけ麺は、ラーメンのスープをつけ汁にすることも出来ますし、また、前述の市販の「めんつゆ」とラー油の組み合わせに酢を少々加えても良いかもしれませんね。

うましこつけ蕎麦は「かけそば」にしても美味しいです。どちらの商品も麺がもちもちしこしこで、クセになります。是非お試しください。只今、通販サイト、麺接便、いずれもリニューアル中です。少々お待ちください。

2010.4.8 しげのオンラインショップスタッフ
(リポート:ケイ・MIZ  写真:石橋恭子)


左: うましこつけ麺
もっちもちの麺が本当に美味しい。
右: うましこつけ蕎麦
麺の上に刻み海苔を乗せる。そばの風味が一段と増します。

▲このページの先頭に戻る




たいへん盛況でした。ご来場の皆様、有難うございました。
おじゃるまつり/茨城工場

去る4月10日(土)、茂野製麺・茨城工場(茨城県河内町)に於きまして、茂野おじゃるまつり(新商品・試食販売会)を開催いたしました。お陰様で当日、たくさんのご来場がありまして、スタッフ一同、心から御礼申し上げます。

今回、ご試食頂いたのは、「うましこ・つけ麺」と「うましこ・つけ蕎麦」の2種です。つけ蕎麦のほうには天ぷらもお載せいたしました。どちらも、つゆにラー油を入れ、ちょっとピリッとした爽快な味にするのがポイントです。初めての味に驚く方もいらっしゃいました。特に、蕎麦とラー油の組み合わせは新鮮です。

また、同おじゃるまつりでは、格安販売や、つゆやかつお節パックのつかみ取り、抽選会も好評でした。このような機会にたくさんのお客様とコミュニケーションが出来ることをとても幸せに思っております。今回お越しになれなかった方々は、是非次の機会にご来場くださいますようお願い申しあげます。

右の写真は、しげのトピックスのスタッフ、ケイ・MIZさんです。
つけ蕎麦を試食しているところです。

「とても美味しかったです。ちょうどお腹がすいていたので、たくさん食べました。麺がつるつるしてますね。私のお気に入りの商品です。早速買いました。」(ケイ・MIZ)

2010.4.11 しげのオンラインショップスタッフ




▲このページの先頭に戻る




新商品情報も充実!
麺接便(カタログ)第17号発刊!

2010年の初夏から夏にかけて、なんと言ってもイチオシは酸辣湯麺(スーラータンメン)。夏に酸っぱくて辛い味はむしろ爽快です。一度食べたらクセになること間違いなしです。当ページにも掲載いたしましたその酸辣湯麺の特集と、ピリ辛いつけ麺と、つけ蕎麦(いずれも「うましこ」シリーズです)をご紹介します。

また、お中元にぴったりの涼しげなお薦めギフトもたくさん掲載しております。今回は、12ページとボリュームアップ(通常8ページ)。どうぞお楽しみに!

麺接便は当サイトよりお買い求め頂いた方々に無償でお送りしております。発送は4月末から5月中旬の間です。その他、ご希望の方にも発送しております。お気軽にご連絡ください。カタログご請求のページからどうぞ。

(写真右: 麺接便17号の表紙デザイン)
*デザインが変更になる場合もございます。 

▲このページの先頭に戻る




美味しい麺を求めてぶらりと旅に出ました
茂野麺紀行 新着情報
グルメ本や、ラーメンに関する本は無数に出版されていると言っても過言ではない。もちろん、その手の本を参考にしてラーメン屋を訪れるのもいい。しかし、街を散歩しているときにたまたま見つけた店に入るのも面白い。茂野麺紀行はむしろその「偶然の出会い」を大事にしたい。


茂野麺紀行 第45回
広島風つけ麺「ぶちうま」
新宿区四ツ谷


本場の広島よりも美味しいという評判さえある「ぶちうま」の広島風つけ麺を食べに行ってきました。トマトが入っているという独自のつけ汁がとても美味しかったです。また、ごわごわとするくらい硬い麺も新鮮。また是非訪れてみたくなる丁寧な接客にも満足です。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2010/3/18 茂野・麺紀行第45回
「ぶちうま(四ツ谷店)の広島風つけ麺」



茂野麺紀行 第46回
見事な庭園「らい亭」(鎌倉山)
神奈川県鎌倉市


鎌倉山は鎌倉市の中心から西のほうにある静かな低山です。高級別荘地として開発されました。らい亭は、そのほぼ中央に位置します。自然をうまく生かした庭園。折りしも訪れたときには桜が満開でした。そしてその桜の花を眺めながら頂く手打ちそば。とても贅沢なひとときを過ごしました。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2010/4/8 茂野・麺紀行第46回「らい亭のそば」

▲このページの先頭に戻る





「しげのトピックス 第40号」2010年4月20日号


< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。


ベイタウンラーメン・ギフトセット
ベイタウンラーメン
1995年に誕生した幕張ベイタ ウンは、東京湾に面し、お洒落で、若々しい エネルギ ー溢れる 街。ベイタウンラーメンはそのベイタウンをイメージした煮干し 出汁 の効いた美味しいラ ーメンです。








ベイタウン朝市
ベイタウン朝市
幕張ベイタウン商店会主催。30店舗以上が出店。千葉県産の野菜や肉(加工品)、魚(加工品)などの特産品を販売します。開催日は2010年5月22日(土)。詳しくは上の画像をクリックしてください。



お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)