Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス 39号


2009年12月26日号
- 第39号 -


もうすぐ今年も終わりです。良いこと、悪いこと、今年も色々ありました。今年を振り返り、そんなあれこれを川柳にし、その作品を競いあうという企画が茂野製麺の提供で、ベイエフエム(Bay-Fm 78.0MHz)でオンエアされました。今回のトピックスはその話題をお届けします。

上の写真はベイエフエムの「miracle!!」を担当するDJ:ANNAさんと弊社代表です。

2009年、今年も大変お世話になりました。世の中、不景気と言われて久しいですが、来年こそ景気が回復し、そして、楽しい一年を送れるようになってほしいですね。私ども「しげのオンラインショップ」スタッフ一同も切に願っております。そして、来年も茂野製麺を何卒よろしくお願い申し上げます。

「茂野トピックス」は、ちょっとお得な情報や、茂野製麺の新製品情報、試食会などのイベント情報などをお届けいたします。2ヶ月に1〜2度更新しておりますので、時々チェックされることをお薦めいたします。


味川柳大賞]  [ベイエフエム訪問]  [麺紀行新着情報]  [過去ログ一覧
    



茂野製麺プレゼンツ・ベイエフエム
味川柳大賞

ベイエフエム(BAY-FM)で「茂野製麺 presents 味川柳大賞」がON AIRされます。日時:12/21(月)〜24(木) 9:25頃〜,12/28(月) 10:30頃〜(「miracle!!」内) DJ:ANNA。今年を振り返った川柳を大募集!!味のある作品を送ってくださった方には、美味しい賞品と音楽ギフト券をお贈り致します。
(2009/12/18)

優秀作品には賞が贈られます。
発表は12月28日(月)10:30頃、同局の「miracle!!」内です。

また、当サイトへも優秀作品を掲示する予定です。

[追記]
発表されました!
おめでとうございます!!!


★★★味川柳大賞★★★
もっとも味のある川柳に贈られます!
⇒味川柳セットと音楽ギフト券3万円

危機なんて 我が家はいつもと 笑う妻
ラジオネーム:清司(きよし)さん


ANNA賞
DJ ANNAが選ぶ一句!
⇒味川柳セットと音楽ギフト券1万円

大学生 モテるはずだよ モテないよ
ラジオネーム:四街道市のラムネくん


旨いで賞
うまい!と言わせる一句!
⇒味川柳セットと音楽ギフト券1万円

クリスマス デート誘えず おれチキン
ラジオネーム:茨城県の花月(かげつ)さん


薬味がピリリときいてるで賞
切れ味鋭い一句!
⇒味川柳セットと音楽ギフト券1万円

14人 残り4人で 18ホール
ラジオネーム:野田市のローズローズさん


そばにいてね賞
愛たっぷりの一句!
⇒味川柳セットと音楽ギフト券1万円

年末は お前のそばで 旨いそば
ラジオネーム:長崎県のヨシコさん


▲このページの先頭に戻る



茂野和彦(弊社代表)が・・・
ベイエフエムを訪問する

前述の茂野製麺が提供する企画の視察も兼ねて、12月22日(火)、しげのオンラインショップスタッフは茂野社長に随行し、幕張新都心(ワールド・ビジネス・ガーデン)にあるベイエフエムのスタジオマリブに行ってまいりました。
(写真右はスタジオの中)

スタジオマリブは全室から東京湾を見下ろす大変素晴らしいロケーションです。午前11時過ぎ、実際にANNAさんが放送しているところを見学し、そして、お土産として「手折りめん」のセットをお渡しいたしました。すると、ANNAさんは大変喜んでくださいました。麺が大好きで、最低でも週に3回は麺を食べるということをおっしゃってました。有り難いことです。

それから、午後からの放送でキャスターを務める門脇知子さんにもお会いしました。門脇さんはとてもテンションの高いキャラクターなのですが、実際にお会いすると、物静かで、しかも綺麗な方だったので意外でした。門脇さんから弊社代表に番組オリジナルのバッチがプレゼントされました。

ところで、その日は「味川柳大賞」の募集が始まってまだ2日目だったにも関わらず、たくさんの応募があったことを報告して頂きました。実際に集まった作品も渡してくださいました。いったい募集終了日までにどのくらいの応募があるのか非常に楽しみです。

2009.12.24 しげのオンラインショップスタッフ
(リポート:柴崎 隆  写真:石橋恭子)


左: まずは名刺交換。
ANNAさんは終始笑顔を絶やさない素敵な人でした。
因みにカメラマンの石橋が以前から憧れていた人だったそうです。
右: 別室でこれまで集まった応募作品に目を通す代表。
どれも甲乙つけがたく、選ぶのが相当難航するのではないかと予想されます。嬉しい悲鳴ですね。

左: 左は門脇知子さんです。ベイエフエムの誇るメインキャスターです。英語もペラペラです。
右: 門脇さんから代表に番組特製のバッジがプレゼントされました。有難うございます。

▲このページの先頭に戻る





美味しい麺を求めてぶらりと旅に出ました
茂野麺紀行 新着情報
グルメ本や、ラーメンに関する本は無数に出版されていると言っても過言ではない。もちろん、その手の本を参考にしてラーメン屋を訪れるのもいい。しかし、街を散歩しているときにたまたま見つけた店に入るのも面白い。茂野麺紀行はむしろその「偶然の出会い」を大事にしたい。


茂野麺紀行 第43回
大月の老舗で”ほうとう”
山梨県大月市


ほうとうは山梨県の郷土料理で、うどんとは一線を画す食べ物です。従って、当シリーズ「麺紀行」としては異質かもしれませんがバリエーションとして加えるのは面白いし、この時期(冬)、味噌仕立てで、アツアツのほうとうは美味しいので、スタッフの独断で強引に掲載します。わざわざ(笑)山梨まで行って味わってきました。創業100年の濱野屋さんです。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2009/12/20 茂野・麺紀行第43回「大月のほうとう」
濱野屋のほうとう



茂野麺紀行 第44回
柴又のそば「やぶ忠」
東京都葛飾区


葛飾区柴又といえば、言わずもがな寅さんでお馴染みの下町です。当サイトでも以前取り上げたことがあります。草だんごの店や、鰻屋さんなどがぎっしりと並んでいます。しかし、その柴又に、単に観光客目当てのそばじゃなくて、きちんとした手打ちのうまいそばを出す店があるなんて、思ってもみませんでした。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2009/12/20 茂野・麺紀行第44回「柴又のそば」

▲このページの先頭に戻る





「しげのトピックス 第39号」2009年12月26日号


< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


鴨せいろ
トピックス「鴨せいろ」をつくる(鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ)
新しくなった鴨だし手折りそばを使った簡単レシピ。ちょっと贅沢な味をどうぞ。


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。


ベイタウンラーメン・ギフトセット
ベイタウンラーメン
1995年に誕生した幕張ベイタ ウンは、東京湾に面し、お洒落で、若々しい エネルギ ー溢れる 街。ベイタウンラーメンはそのベイタウンをイメージした煮干し 出汁 の効いた美味しいラ ーメンです。



お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)