Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス 37号


 2009年10月15日号


秋が深まってくると、暖かいおそばや、うどんが恋しくなります。”かけそば”や”かけうどん”、天ぷらそばも、もちろん美味しいですが、たまには奮発して鴨肉を買い、”鴨せいろ”にしてみては如何でしょうか。昔から滋養に優れていると言われる鴨の肉と、旨みが凝縮された脂がたまりません。今号ではリニューアルしたしげのの”鴨だし手折りそば”を使って、お家で手軽につくれる”鴨せいろ”を特集してみました。

「茂野トピックス」は、ちょっとお得な情報や、茂野製麺の新製品情報、試食会などのイベント情報などをお届けいたします。2ヶ月に1〜2度更新しておりますので、時々チェックされることをお薦めいたします。


鴨せいろをつくる!]  [おじゃるまつり開催]  [鎌ヶ谷・貝柄山公園]  [過去ログ一覧
    




リニューアルした茂野の”鴨だしそば”でつくる、ちょっと贅沢な味!
鴨せいろをつくる!
鴨だしそば調理例 -拡大-
秋から冬にかけて旬の”鴨せいろ”。確かに美味しいのですが、ちょっとお高いですよね。おそらくお蕎麦屋さんで食べると1200円から、高級店ですと2000円くらいのお値段だと思います。でも、実はご家庭で、比較的簡単につくれるのです。

ご用意頂くのは以下。一番大変な鴨だしのつゆは、茂野の「鴨だしそば」に付属しております。

[ 材料 1人前 ]
鴨肉(100gパック)、白ネギ 1本、生シイタケ 1つ、ゆず(お好みで)
茂野製麺「鴨だし手折りそば」×1パック
*シイタケはコクが増しますのであれば尚可ですが、無ければ省略しても結構です。

[ つくり方 ]
(1)そばはパッケージの裏側に書いてある通りに茹で、そして冷水でさっと洗う。
(2)鴨肉をテフロンのフライパンでさっと焼き、
  脂が出てきたところで斜めに切ったネギを焦げ目がつく程度熱する。
  (シイタケがある場合には一緒にシイタケも軽く炒めておきます。)
(3)やや大きめの椀に鴨肉2〜3切れ、白ネギ2〜3切れを入れる。
(4)茂野の付属のつゆ(鴨だし)を入れ熱湯を適量注ぐ。
  *お湯の量はお好みですが、右上の写真を参考にしてください。

以上で完成です。
あまり脂が多いものが苦手な方は網焼きにして頂くと良いかもしれません。
また、軽く焦げ目がついた肉、ネギを、小さい鍋に入れ、付属のめんつゆを約3倍に希釈して軽く煮込むと更にコクが増します。

アツアツのつけ汁で頂く”鴨せいろ”。
是非、味わってみてください。
鴨とネギの相性の良さ、そして茂野のおそばの美味しさを改めて絶賛して頂けると確信しております。

材料一式です。
ネギはたくさんあったほうが美味しいです。鴨肉はスーパーで6切れ500円〜700円くらいです。
上の写真のように脂身の多いほうが美味しいです。



”鴨だしそば・鴨だしうどん”が
      更に美味しくなりました!

発売以来、大変なご好評を頂戴している手折りめんシリーズの「鴨だし手折りそば」と、「鴨だしうどん」が、パッケージを一新し、また、更にコクを高め、味付けをやや甘めにいたしました。
合鴨エキスも入っていますので、ご家庭で簡単に”鴨なんばん”などをお楽しみ頂けます。
手折りめんシリーズは1食ずつ小分けになっているのもたいへん便利です。

同商品は、手折りめん自由詰め合わせ」のページや、手折りめん3種詰め合わせセット」のページ等でお買い求めください。賞味期限は約6ヶ月です。

▲このページの先頭に戻る




茨城工場のイベントのお知らせです!
「おじゃるまつり」開催!

写真:2009/4/11 同工場のおじゃるまつり

前回非常にご好評を頂戴しました「おじゃるまつり」を開催いたします。
茂野製麺のそばやうどんのご試食や、即売会、関連商品のご紹介、お買い得品の販売、そして、楽しいゲームや抽選会もあります。入場無料です。是非お越しください。

日時:2009年10月17日土曜日(9時〜15時)
会場:茂野製麺株式会社 茨城工場敷地内

場所はこちらです。(Yahoo!の地図です)
茂野製麺株式会社・茨城工場: 茨城県稲敷郡河内町生板4329-1

*尚、都合により内容を変更する場合もあります。予めご容赦ください。

▲このページの先頭に戻る




秋を探しに散策してみましょう
鎌ヶ谷・貝柄山公園


散策(ウォーキングも含む)とかハイキングは手軽なスポーツとして注目されています。なんといっても秋は運動しやすい季節でもあるので、少し早歩きするくらいで、毎日軽く汗をかいておきましょう。そう言う茂野トピックスのスタッフは、なかなか暇がつくれず(という理由かどうかは分かりませんが)運動していないので、10月のある秋晴れに、あまりにもいい天気なので、散策してきました。場所は貝柄山公園。茂野製麺本社工場から徒歩約15分くらいの場所にあります。近いと言えば近いのですが、細長い公園を2往復すれば、結構な運動になります。

紅葉している木はまだ少ないものの、それでも澄み渡った空気で十分秋を感じることができます。場所は、新京成線の初富駅を茂野製麺と反対側(つまり西)へ約10分ほど歩き、看板に従って左折するとすぐです。こんなところに、と驚くほど住宅地の真ん中にひっそりと佇む公園です。もしお近くへお出かけすることがあれば、是非立ち寄ってみてください。駐車場もありますので、大変便利です。


池には亀や鴨がのんびりと泳いでいます。
また、かつてこの地は江戸幕府の軍用馬の牧場があったということで、馬の親子の銅像があります。

貝柄山公園の地図 : こちら(Yahoo!の地図)

貝柄山公園から初富駅に戻り、伊勢屋で以前から気になっていた「鎌ヶ谷どら焼き」(写真右)をひとつ買って食べました。小倉あん+栗と、栗あん+栗の2種類あります。どちらも1つ150円です。ちゃんと鎌ヶ谷の焼印が押されています。ふわふわのカステラ(?)の生地といい、あんこといい、実に美味しいですよ。茂野製麺の鎌ヶ谷そばや、鎌ヶ谷うどんに加えて、ご当地土産として喜ばれるかもしれないですね。

2009.10.15 Zaki

▲このページの先頭に戻る





「しげのトピックス 第37号」2009年10月15日号


< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北 海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と 弾力のある 歯ごたえ が自慢の逸品です。


トピックス34号「神田まつやから学んだ味」
東京下町の神田まつやの伝統と技術を茂野製麺が学び、その成果として「手折り八割そば」は誕生いたしました。(しげのトピックス34号)


ピリ辛つけそば
特集・ピリ辛つけそばをつくる!
今、大 変な人気の新しいそばの食べ方です。ラー油のピリッとしたつけ 汁と、 しゃきっとした麺の食感がたまりません。


ベイタウンラーメン・ギフトセット
ベイタウンラーメン
1995年に誕生した幕張ベイタ ウンは、東京湾に面し、お洒落で、若々しい エネルギ ー溢れる 街。ベイタウンラーメンはそのベイタウンをイメージした煮干し 出汁 の効いた美味しいラ ーメンです。



お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)