Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス 34号


 2009年4月20日号

写真:吉高の大ザクラ(印旛村)

春桜の花が散り、どんどん気温も上昇してきます。気がつけばもう5月はすぐそこ。今年は大型連休です。さて、皆様何処へ行かれますか?

「吉高の大ザクラ」 :樹齢300年以上と言われております。一本の幹が途中で枝分かれし、見事な大木となっています。上の写真は2009年4月10日の撮影。例年ソメイヨシノよりも若干遅れて満開になるようです。 (写真:柴崎 Bay Dream Factory)


「茂野トピックス」は、ちょっとお得な情報や、茂野製麺の新製品情報、試食会などのイベント情報などをお届けいたします。2ヶ月に1〜2度更新しておりますので、時々チェックされることをお薦めいたします。


手折り八割そば]  [麺接便が仕上がりました]  [おじゃるまつり]  [河内町とは・・・
ベイタウンブランド(食品)試食販売会]   [3Dボールパーク]   [過去ログ一覧
    




神田まつやの伝統と技術から学んだ・・・
手折り八割そば(麺接便15号より)
創業明治17年。小説家・池波正太郎がこよなく愛した神田まつや。大きな提灯がぶらさがる木造の店舗は、は昭和初期に建て替えた当時のままの雰囲気を現在に残しております。店内も同様。引き戸に格子の窓、柱時計、昔風の帳場があり、まるでタイムスリップしたような錯覚に陥るほどです。

同店のそばは、先代から頑なに引き継いでいる江戸の庶民の味。コシの強さと喉越しの良さは、昔も今も多くのファンを魅了しています。その味へのこだわりは、まず良質の原材料を選ぶことから始まります。そして、真心を込めてそばを打つ。茂野製麺はその精神や技法を同店から学び、麺づくりに生かしております。茂野の「手折り八割そば」は、まさに神田まつやの培ってきた伝統そのものから生まれたといっても過言ではありません。(写真は、茂野製麺の「手折り八割そば」について語る神田まつや・小高氏)

http://www.kanda-matsuya.jp/
(神田まつやオフィシャルサイト)


茂野製麺・手折り八割そばは、風味豊 かな国内産そば粉を八割使い、一つひとつ手で折り上げ、低温乾燥にて丹念につくりあげました。化学調味料を使用しない味わい豊かなつゆが付属しております。お買い求めは、当サイト(しげのオンラインショップ)のこちら「特選手折りそば」などでどうぞ。

手折り八割そばの調理例。(そばの茹でや盛り付けは神田まつやの職人さんによるものです。盛り付けだけでも熟練の技が光ります。右は、神田まつやの店舗外観です。
▲このページの先頭に戻る




お待たせいたしました
麺接便(カタログ)第15号発刊!

2009年の初夏から夏、そして秋に美味しい商品の色々を掲載しております。お中元にぴったりの涼しげなお薦めギフトは、例年、全国の多くの方々よりたいへんなご好評を頂戴しております。また、当ページの上段の記事にありますように神田まつや様へ取材に行き、「神田まつやの伝統と技術から学んだ・・・」の特集を掲載しております。神田まつやの若旦那(小高氏)から茂野の「手折り八割そば」を開発するときのアドバイスなどをお聞きしました。

麺接便は当サイトよりお買い求め頂いた方々に無償でお送りしております。発送は4月末から5月中旬の間です。その他、ご希望の方にも発送しております。お気軽にご連絡ください。カタログご請求のページからどうぞ。

(写真右: 麺接便15号の表紙デザイン) 


▲このページの先頭に戻る




茂野製麺茨城工場で開催いたしました
おじゃるまつり

去る4月11日土曜日、茂野製麺茨城工場(河内町)において、おじゃるまつり(茂野製麺商品の試食即売会)を開催いたしました。そば、うどん、ラーメンなどを味わって頂き、くじ引きや、めんつゆのつかみどりなどのコーナーを設置して、ご来場の方々に楽しんで頂きました。ご来場頂いた方々にはまことに有難うございます。


河内町はこんなところ
茂野製麺茨城工場のある河内町は利根川に隣接する田園の広がる静かな町です。竜ヶ崎と稲敷などに隣接し、利根川を挟んで千葉県の栄町や成田市と隣合わせです。利根川の河川敷にはゴルフ場があり、また、モーターグライダーで有名な大利根飛行場があり、観光飛行も行っております。

茂野製麺の茨城工場ものどかな田園地帯の真ん中にあります。工場の前をゆったりと流れているのは新利根川。お隣の利根町小貝川から流れ、稲敷市を経て、霞ヶ浦へ続いております。へらぶな釣りのメッカでもあります。


左:茂野製麺茨城工場。撮影はおじゃるまつりの前日。
中:工場の目の前をゆったり流れる新利根川。菜の花のジュウタンがどこまでも続いていた。
右:大利根飛行場から飛び立つモーターグライダー。エンジンを切っても飛行可能。

▲このページの先頭に戻る




ベイタウンラーメンも出品します!
ベイタウン 試食販売会
幕張ベイタウン商店会は、4月25日(土曜日)、同商店会が開発したオリジナルの商品の試食・販売会を開催いたします。入場は無料です。新しく開発した「ベイタウンおこげ(煎餅)」や「ベイタウン生キャラメル」、「ベイタウン・カレー」の試食販売、「ベイタウン餃子」や、茂野製麺が製造を担当している「ベイタウンラーメン」の販売も行います。どうぞお時間があればお立ち寄りください。



詳しくは、以下(WEBポスター)をご覧ください。
http://www.oretachi.jp/event/shishoku.htm

▲このページの先頭に戻る




まったく新しいバーチャルバッティングマシーンが南船橋に登場!
3Dボールパーク
千葉ロッテマリーンズの渡辺俊介投手、清水直行投手、小野晋吾投手のベテランと対戦したり、若手の成瀬、唐川投手との対戦が楽しめる3Dボールパークです。本物のボールが飛んでくるわけではないので、お子様や女性でも大丈夫。誰でも本物の感触が楽しめます。

南船橋のビビットスクエア(1階広場)にて、4月29日(祝)14時〜16時の間、無料でお楽しみ頂けます。


南船橋ビビットスクエア: http://www.vivitsquare.jp/

・人気のシステムなので、お並び頂くと思います。
・お一人様、8球チャレンジ頂けます。
・なるべくお子様優先でお願いいたします。
・都合により内容が変更になる場合もあります。


▲このページの先頭に戻る




「しげのトピックス 第34号」2009年4月20日号


< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と弾力のある歯ごたえが自慢の逸品です。


ベイタウンラーメン・ギフトセット
ベイタウンラーメン
1995年に誕生した幕張ベイタウンは、東京湾に面し、お洒落で、若々しいエネルギー溢れる街。ベイタウンラーメンはそのベイタウンをイメージした煮干し出汁の効いた美味しいラーメンです。


くずきり・ぜんざい・特選そばセット
終売いたしました。
永平寺の「くずきり」、「ぜんざい」と茂野の特選「手折りめん」をセットにしました。


だったんそば
終売いたしました。
高山などで育つ韃靼種のそばは、ルチンを多く含んでおり、ヘルシー食品として注目されています。



お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)