Home > しげのトピックス(INDEX) > しげのトピックス 33号


 2009年3月15日号

写真:JR幕張駅(総武線)にて

春です。卒業式、入学のシーズン。あるいは今年から社会人になる方もいらっしゃいます。景気は良くないですが、新しいシーズンに気分一新、がんばってゆきたいですね。茂野製麺も一所懸命美味しいものをつくってゆきます。当サイト、しげのオンラインショップのご愛顧も引き続きよろしくお願い申し上げます。(しげのトピックス編集部一同)


「茂野トピックス」は、ちょっとお得な情報や、茂野製麺の新製品情報、試食会などのイベント情報などをお届けいたします。2ヶ月に1〜2度更新しておりますので、時々チェックされることをお薦めいたします。


手折りめんセット]  [おじゃるのTVCF]  [神田まつやの雛そば]  [麺紀行更新情報
センテナリア・ジャズライブ チャージ無料ご招待]  [きやっせに出店]  [過去ログ一覧
    




引越しのご挨拶にいかがでしょう
手折りめんのセットはいろいろ
春といえば引越しのシーズンでもあります。これまで御世話になったご近所へのお礼の品として、また転居先の新しいご近所様へのご挨拶に茂野の手折りめんはいかがでしょう。これまでの3袋セットに加えて6袋セットなどお手軽なサイズと、またお手ごろな価格をご用意しております。また、これらも従来の8〜48袋セットと同様に、6種類まで組み合わせが自由な、その名の通り「手折りめん自由詰め合わせセット」のシステムで、ネット(当サイト)から簡単にご購入頂けます。どうぞ、ご利用ください。

箱のパターンは3ヶ入りから48ヶ入りまで8種類のバリエーションがあります。

3ヶ入り 6ヶ入り 8ヶ入り 12〜48ヶ入り

尚、お好きな手折りめんを自由に詰め合わせにできる「手折りめん自由詰め合わせ」のページをどうぞご利用ください。

北信濃手折りそば3ヶ入り 860円
ロングセラーの
北信濃手折りそばにも・・・


茂野製麺の長野工場でつくらているあのロングセラーの北信濃手折りそば。この度、8ヶ入りと6ヶ入りが「しげのオンラインショップ」(ショッピングシステム)に加わり、お求め安くなりました。必要なときに、必要な数だけお買い求め頂けます。

また、めんつゆはそれぞれのパッケージの中に入っておりますので、別途お買い求め頂く手間も要りません。

お買い求めは、「北信濃手折りそば」のページからどうぞ。12ヶ入り、18ヶ入り、24ヶ入り、30ヶ入りも引き続きよろしくお願いいたします。


▲このページの先頭に戻る




あのTVCFが再び蘇る
おじゃる〜おじゃる〜おじゃるんるん♪

 数年前に、「しげのでおじゃる〜♪」で、しげのファンの方にはお馴染みのTVCF(テレビコマーシャル)が再び流れています。もうご覧になりましたか?

 2月頃から頻繁にテレビに登場しておりまして、編集スタッフにも「観ましたよ。」とか、「すっかり覚えてしまいました。」というような評判がたくさん届いております。

 あの軽快な曲は、単純なメロディーなので脳内にきちっとインプットされてしまいますね。思わず一緒に口ずさんでしまいそうです。横山あきおさん(旧芸名:青空あきお)の個性的なキャラクターも「おじゃる」のキャラクターにぴったり。子ども達の演技も光ってます。

まだご覧になっていない方、放映は5月までですが、どうぞお楽しみに。

▲このページの先頭に戻る




時々登場する季節のそば
神田まつやの雛そば

3月2日と3月3日のたった2日間だけの限定で、神田まつやが雛そばを打ちました。
雛そばとはよもぎ切り(よもぎそば)のことで、蓬(よもぎ)をそばに練りこみ、まさに春の色合いと香りをお楽しみ頂ける逸品です。
従来は、お店の張り紙や、常連さんなどの口コミでしか限定メニューを知ることは出来なかったのですが、今は、同店のホームページに情報がいろいろ出ますので、今回、残念ながら食べられなかった方、どうぞ今後は以下のホームページをご覧ください。夏季限定、冬季限定メニューもあります。

神田まつや監修「手折り八割そば」のお買い求めは、同店のホームページからどうぞ。

http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm
(神田まつや 通販のページ)

http://www.kanda-matsuya.jp/
(神田まつやオフィシャルサイト)


▲このページの先頭に戻る



お陰様で好評です
茂野麺紀行 新着情報
神奈川県の秦野市は、都心から電車で1時間圏内です。東名高速道路や小田原厚木道路、国道246号線などが市内を通っており、交通も便利です。一方、市内を清涼な水無川が流れ、その源流である丹沢の嶺々が間近に眺められ、また、渋沢丘陵や弘法山など気軽にハイキングの出来る低山があるなど非常に風向明媚なところでもあります。都心からこれだけ近くて自然を満喫でき、更に有名なおそば屋さんと、うどん屋さんがありますので、茂野麺紀行スタッフが見逃す筈はありません。(笑)

記者は新宿から小田急線に乗り、2月の秦野を訪れました。ハイキングには時期が早いかもしれませんが、天候にも恵まれ、静かな渋沢丘陵のひとり歩きを楽しんできました。今回ご紹介する白笹うどんの「多奈加」は、渋沢丘陵の入り口(交差点は「震生湖入口」)の近くにあります。ハイキングの前後に寄るのにちょうどよいです。そのすぐそばにある関東の三大稲荷といわれる白笹稲荷は、ちょうど初午でたくさんの人で賑わっていました。


茂野麺紀行 第34回
「石庄庵」の手打ちそば
神奈川県秦野市


秦野駅から蓑毛行き、あるいはヤビツ峠行きのバスに乗り、秦野市が一望できる辺りまで登り、才戸入口の停留所から徒歩5分。周囲が山で囲まれ、ひっそりとした場所にあるこだわりのそば処。なんとそば畑も所有しているという。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2008/2/10 茂野・麺紀行第34回「石庄庵」
石庄庵の石挽き手打ちそば


茂野麺紀行 第35回
白笹うどん「多奈加」
神奈川県秦野市


とにかく評判のお店。なにが凄いかといえば、そのコシの強さ。そして歯ごたえ。この麺紀行始まって以来最強だと思う。民家を改造した店の内外も味わいがあっていい。セルフのおでんもなかなか。一度は寄りたい店だ。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2008/2/10 茂野・麺紀行第35回「多奈加」
白笹うどん「多奈加」

▲このページの先頭に戻る



(チャージ)無料のご招待
センテナリア・ジャズ・ライブ(3/12 木)
3月12日(木)午後7時半、JR海浜幕張駅徒歩5分のショッピングセンター「パルプラザ」の中にあるお洒落なレストラン「センテナリア」でジャズのライブを開催いたします。ゆったりとしたジャズの調べに、美味しい料理とワイン。贅沢なひと時をお過ごしください。出演者は、癒し系のボーカル、そしてまろやかなギターの大竹"betty"正恵さん。それから、キーボードとフルートの野田ユカさんのお二人。彼女達は茂野製麺のある鎌ヶ谷市内のライブハウスにもほぼ定期的に出演し、地元から愛されているアーティストです。

詳しくは以下のご案内ページをご覧ください。

http://www.oretachi.jp/event/centenaria_jazz05.htm
(センテナリア・ジャズライブVol.5)

当サイトをご覧の方をご招待
同ライブをお楽しみ頂くにはご飲食代のほかにはミュージックチャージとして2000円が別途必要ですが、以下からご予約されますと、チャージ代を無料とさせて頂きます。何人でも可です。

<< こちらへメールをお願いします >>
     メールのタイトルは変えないでください。
癒し系のボーカル&ギターのベティさん(上)と、同じく優しい音色が素敵な野田ユカさん。

▲このページの先頭に戻る



茂野製麺も出店します!
ちばコープ60周年 きやっせ物産展2009

3月29日(日)  開催時間 : 10:00〜16:00

食とくらしのパートナーとして、県内56万世帯のご家庭のくらしを応援している「ちばコープ」。「きやっせ物産展」は年に1度開催されるちばコープの一大イベントです。また2009年、ちばコープはめでたく60周年を迎え、周年を祝うイベントのスタートを飾る第一弾となります。取引のある全国の生産者・メーカー約150団体が出展する物産展ゾーン、ちばコープの取り組みや組合員活動を、いろいろな企画などを通して楽しく体験していただくテーマゾーンなど盛りだくさん。もちろん、お子さんも楽しめる「キャラクターショー」もあり、子どもから大人まで楽しむことができます。昨年は家族連れなど約20000人が幕張メッセに集まり、春の一日を楽しみました。
(以上、幕張メッセウェブサイトより)

入場無料
国際展示場 1-2(幕張メッセ) JR海浜幕張駅下車 徒歩7分

主催者 : 生活協同組合ちばコープ
連絡先 : 生活協同組合ちばコープ
組織政策広報室
Tel: 0120-925-036 Fax; 043-226-3170

http://chiba.coopnet.or.jp/ (ちばコープ ウェブサイト)


*    *    *


茂野製麺の手折りめんを格安販売いたします!
(3月29日(日) 「きやっせ」会場にて)

日頃のご愛顧にお応えし、しげのは、幕張メッセで開催される「きやっせ」に出店し、「手折りめん」をはじめとする人気商品をお安く販売させて頂きます。この機会にどうぞお求めください。

きやっせ「しげのブース」に関するお問合せは・・・


http://www.shigeno.co.jp/ (しげのオンラインショップ)



▲このページの先頭に戻る



「しげのトピックス 第33号」2009年3月15日号




< 前のトピックス]   [次のトピックス >]   [トピックス過去ログ一覧]  [最新のトピックス

その他の商品のお買い物は・・・
右のボタンから一旦「しげのオンラインショップ」のトップページにお戻りください。
お買い物を続けることができます。もちろん、左側の各カテゴリーのリンクでも、直接それぞれのショッピングページへジャンプいたします。


このページに記載されている情報については2008年12月15日時点のものです。商品の在庫の有無や価格などについては状況が変化したり、改定する場合もございます。予めご了承ください。
コンテンツ

トップページ


話題の商品

特選手折りそば
特選・手折りそば
「北育ち 手 折りそば」、「常陸秋そば」、「手折り八割そば」の 3種類をセ ットにしました。い ずれも新商品です。それぞれに、化学調味料 無添加のつゆが付いて います。


ざるそば国産
ざるそば国産
風味豊かな国内産のそば粉に、北海道産の小麦粉を配合し、滑らかな食感と弾力のある歯ごたえが自慢の逸品です。


ベイタウンラーメン・ギフトセット
ベイタウンラーメン
1995年に誕生した幕張ベイタウンは、東京湾に面し、お洒落で、若々しいエネルギー溢れる街。ベイタウンラーメンはそのベイタウンをイメージした煮干し出汁の効いた美味しいラーメンです。


くずきり・ぜんざい・特選そばセット
終売いたしました。
永平寺の「くずきり」、「ぜんざい」と茂野の特選「手折りめん」をセットにしました。


だったんそば
終売いたしました。
高山などで育つ韃靼種のそばは、ルチンを多く含んでおり、ヘルシー食品として注目されています。



お問い合わせ先: 電話でのご注文:0120-44-1351
Copyright 2001-2003 Shigeno Seimen, Inc. All rights reserved.
カートの中を見る(現在のお買い上げ品目、お買い上げ金額等をご覧になれます。)