2008年3月24日号

 
写真:湯島天神の白梅

「茂野トピックス」は、ちょっとお得な情報や、茂野製麺の新製品情報、試食会などのイベント情報などをお届けいたします。1ヶ月に1〜2度更新しておりますので、時々チェックされることをお薦めいたします。
新商品のご案内]  [神田まつや監修・手折りめん]  [麺紀行更新情報]   過去ログ一覧


特集   化学調味料無添加のつゆが付いた・・・
新商品のご案内 特選・手折りそば
いつもご贔屓有難うございます。
茂野製麺は、特選手折りそばを3種類の新商品を2008年3月24日より発売いたします。
化学調味料を無添加のつゆ付きです。
どうぞご期待ください。


北育ち手折りそば
蕎麦処、北海道"きたそらち農協"と契約栽培した蕎麦を石臼で挽いたそば粉を5割使用した、贅沢なそばです。一つひとつ手で折り上げ、低温乾燥にて丹念につくりあげました。

手折り常陸秋そば
茨城県で生まれた風味・甘みのよい「常陸秋そば」を五割使い、一つひとつ手で折り上げ、低温乾燥にて丹念につくりあげました。

手折り八割そば
風味豊かな国内産そば粉を八割使い、一つひとつ手で折り上げ、低温乾燥にて丹念につくりあげました。

北育ち手折りそば 手折り常陸秋そば 手折り八割


▲このページの先頭へ



年越しそばは、ちょっと贅沢に・・・
神田まつや監修の「手折り八割」
あの老舗の味をご家庭でお気軽にお楽しみいただけるのが、この乾麺のセットです。麺は神田まつやの厳しい監修の元、まるで手打ちのような風味とコシ、喉越しの良さを実現しました。つゆは神田まつやの特製で、江戸のあの味です。

どうせ頂くなら、最高の味を。もちろんギフトにも最適です。

お買い求めは、神田まつやのホームページから。只今、着払いのみで受け付けております。

--- 詳細 ---

▲このページの先頭へ





お陰様で好評です。
茂野麺紀行 新着情報
札幌ラーメンの「純連」は、全国的にも有名。こってりとした味噌ラーメンが好評。また、さいたま市にある有名な蕎麦処「はすみ」へ行ってきました。

茂野麺紀行 第22回
「純連」の味噌ラーメン新宿区高田馬場
高田馬場駅から早稲田通りを西方向に向かって100mも歩けば、そこは有名なラーメン店がひしめく、いわゆるラーメン激戦区である。その中で一番の人気店が「ラーメン二郎」。次いで「純連」であるが、しかし、その差は肉薄している。こってりとした個性的な味噌ラーメンは、一度食べると、時々恋しくなるほどインパクトがある。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2008/1/10 茂野・麺紀行第22回「純連」


茂野麺紀行 第23回
「はすみ」のなめこそばさいたま市 大宮
大宮西口をまっすぐ約600mくらい歩き、上小町のY字路を左に行ってすぐのところに同店はある。民家を改造した落着ける佇まい。写真のなめこそばは、なめこを大根おろしで包むような姿が面白い。この下には海苔が仕込んであって、大根おろしを崩すと、ふんわりと溶け合って、一段と美味しくなる。そばもつゆも風味豊か。庶民的な価格も嬉しい。

>>> 詳しくはこちらをご覧ください
2008/2/8 茂野・麺紀行第23回「はすみ」




「しげのトピックス 第28号」2008年3月24日号
このページのトップの写真(神田まつやのかけそば)について: 
撮影 尾関敦子  ディレクション 柴崎 隆   協力 神田まつや・小高孝之

▲このページの先頭へ





しげのトピックス バックナンバー一覧
茂野製麺のトピックスのバックナンバー一覧です。旬の美味しいもの情報、茂野製麺の製品情報、また、試食会などのイベント情報があります。



TOPICS Vol.27
(2007/12/24)
今年もお世話になりました / 年末・年始のご案内 / 
麺紀行 「神田まつや」の柚子切り / 半額キャンペーン実施中 /
神田まつや監修・手折り八割そばのご案内
TOPICS Vol.26
(2007/11/20)
おじゃる祭り・終了しました / エネスタのガス展・終了しました / 
麺紀行 「菜苑」(亀戸)・「萬まる屋」(川崎) / 半額キャンペーン実施中
TOPICS Vol.25
(2007/10/17)
新作カタログ 完成いたしました / 試食会のお知らせ / 送料半額キャンペーンのお知らせ / カレーうどん「得正」etc.のリポート / その他
TOPICS Vol.24
(2007/08/01)
ショッピングシステムと、サーバーが新しくなりました。 / 新旧のトップ画面の比較 / 鎌ヶ谷市民まつりの参加のお知らせ / 麺紀行最新情報
TOPICS Vol.23
(2007/04/16)
ベイタウンラーメン特集(バレンタイン通りフェスタの開催・ベイタウンラーメンの模擬店が出店しました) / 新しいカタログ(麺接便) / 麺紀行(「家系」のラーメンを食べる)
TOPICS Vol.22
(2007/03/10)
神田まつやの手打ち実演(亀有アリオモールにて)
弊社もサポートいたしました。たくさんの方々に「手打ち」の醍醐味を見て頂きました。
TOPICS Vol.21
(2007/02/12)
完成 ベイタウンラーメン / ベイタウンラーメンのギフトをお取り扱いします /
ベイタウンラーメンが「Chiba Walker」に / 「神田まつや」の5代目当主
TOPICS Vol.20
(2007/01/14)
2007年元旦。今年もお世話になります。
全国でも有数な老舗のそば処「神田まつや」と茂野がコラボレイトした最上級の乾麺をご紹介します。また、麺紀行もよろしくです。
TOPICS Vol.19
(2006/12/23)
年越しそば特集 / 茂野の生めんはいかが? / 天王洲の「喜鵲樓酒家」の担々麺
TOPICS Vol.18
(2006/12/11)
ベイタウンラーメン / メディアも注目のベイタウンラーメン / お薦めギフト /
麺紀行「江戸っ子ラーメンの『みん亭』をご紹介します。」
TOPICS Vol.17
(2006/11/20)
試食会のリポートです。大変好評でした。たくさんのご来場有難うございました。
さて、その会場に、なんと茂野初の生めん(うどん)が登場しました。題して「俺(社長)がつくった生うどん」。今回は試食用ですが、販売も予定されておりますので、お楽しみに!
TOPICS Vol.16
(2006/11/10)
2006年11月18日、19日の試食会のご案内 / 新製品情報(「ざるそば国産」と「常陸秋そば」&「二八そば」のセット)
TOPICS Vol.15
(2006/11/3)
2006年11月18日、19日の両日に本社工場にて試食会を開催いたします。 / Vol.14に引き続き、「常陸秋そば」のご紹介です。 / 「麺紀行」第3回「そば処・山居」を掲載しました。 / ベイタウン・ラーメン・試食会 / 送料半額キャンペーンの予告
TOPICS Vol.14
(2006/10/17)
新製品情報。「手折り常陸秋そば」がまもなく正式リリースいたします。柿沼製粉の「つくばの里・そば工房」で石臼を使って挽いた上質のそば粉。どうぞご期待ください。 / 「麺紀行」が好評連載中です。第2回は、千葉市のそば処「ふじ竹」を掲載しました。 / 手折りめん・矢切うどんを改めてご紹介いたします。これからの季節はうどんがどんどん美味しくなります。
TOPICS Vol.13
(2006/10/01)
前回に引き続き、ラーメンの特集です。改めて「東京ラーメン」を楽しみましょう。茂野の中では一番オーソドックスなラーメンですが、味わい深いですよ。ちょっと贅沢してチャーシューなど入れることでバツグンに美味しくなります。東京ラーメンのCMメイキングも掲載しました。
TOPICS Vol.12
(2006/09/03)
秋になるとラーメンが一段と美味しくなります。茂野の手折りラーメンや、担々麺をどうぞお召し上がりください。また、幕張ベイタウンの商店会、住民の方々と茂野がコラボレートする「ベイタウンラーメン」の開発にもご期待ください。
TOPICS Vol.11
(2006/08/05)
夏は「そうめん」を食べて涼しく。そうめんは冷やしてオーソドックスに食べるのもいいですが、炒めてゴーヤチャンプルーにして食べるのも一興ですし、実は意外に色々な料理に発展するのです。
TOPICS Vol.10
(2006/07/05)
2006年夏、おじゃるキャンペーン実施のお知らせ
ミニ観光ガイド「御滝不動」(船橋市)へ涼を求めて
TOPICS Vol.09
(2006/06/20)
本社工場(鎌ヶ谷)直売所で試食会開催 / 茂野の新商品のご紹介 / 10袋入パッケージが登場!
おかげさまで本社工場で開催の試食会はたいへん好評でした。手折りめんの美味しさ、酒類の豊富さに驚かれた方もいらっしゃいました。また機会があれば、このような催しを開催いたします。どうぞご期待ください。
TOPICS Vol.08
(2006/06/10)
送料半額キャンペーンのお知らせ / 新商品のお知らせ(「江戸前の粋 八割」や、「尾道風中華そば」など) / 茂野製麺鎌ヶ谷工場・直売所で開催の「試食販売会」のお知らせ /など
TOPICS Vol.07
(2006/05/25)
江戸時代からの老舗「芝大門・更科布屋」のご主人は、二八そば(そば粉8割、つなぎ2割)にこだわる。江戸前の良さを今に伝える茂野の「江戸前の粋 八割」の製品化に向け、多大なご協力を頂いた。
TOPICS Vol.06
(2006/05/14)
ジャズピアニストの栗本修は大の麺好き。たまたま縁あって茂野の「手折りめん」を食べて頂きました。そして、すぐにご注文頂きました。有難うございます。彼がプロデュースする舞浜・クラブ・イクスピアリのライブもご紹介します。
TOPICS Vol.05
(2006/04/25)
トライアスロン選手で、オリンピックに出場経験のある世界的に有名な庭田清美さんが茂野製麺の手折りめんを試食してくださいました。また、千葉ロッテマリーンズの応援団に手折りめんをプレゼント!
TOPICS Vol.04
(2006/04/07)
特集「日本一美味しいラーメンをつくる!」。結局、お父さんがつくるラーメンが日本一美味しいのです。
ほか、新製品情報など。
TOPICS Vol.03
(2006/03/31)
話題満載。ペペロンチーノの味。しげのの新製品のご紹介など。
TOPICS Vol.02
(2005/12/30)
「新そばを食べる!」、「職人のこだわり」など、色々な話題があります。
東海林のり子さんのイメージをヘッダーに使わせて頂きました。
TOPICS Vol.01
(2005/09/20)
茂野製麺の最高傑作、「朝倉農場の手折りそば」をご紹介します。
トップのイメージは、ジャズピアニストの野田ユカさんです。

しげのトピックスへ皆様からの情報をお寄せください。
「耳寄り情報」、「『食』に関する情報」、「イベント情報」、など。あて先は「
Eメール:info1@shigeno.co.jp 」(←こちら)へ。

しげのトピックス Since 2005/09/20
Staff: Shigeno Seimen Co. Ltd., and Bay Dream Factory

▲このページの先頭へ